[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.035 アルバイト採用 同じタイプを採用しないほうがイイのかも

アルバイト採用 同じタイプを採用しないほうがイイのかも

同じタイプ とは、 高校生 とか 主婦 とか、そんなくくりです。
高校生だと、ほんとに勉強するのかよ・・と言いたくなる、試験前は働けません。
(まぁ、試験中はいいとして、試験前から2週間は穴をあけるし・・・)
夕方勤務が高校生だけの構成だと、ひどい目にあいますよ・・・
※別に高校生バイト・本人達が悪いわけじゃないけど。

発行内容


<アルバイト採用 同じタイプを採用しないほうがイイのかも>

こんにちは、Ken3です。 4月も終盤戦に突入、新体制も落ち着きましたか? それとも? 今回は、またまた、アルバイト採用関係のお話です。 あっ、今回は採用者側の参考になれば系です。

/* * 1.今回のキッカケ */

掲示板で、 ---- >>私も車のローン抱えてるし(笑)3時まで辛抱するわ。明日は公休日なのに朝、バ >>イトが来れなくなったから また8時に入らないと・・・。 >> >うわ、大変そうでスネ。 >2通りのパートさんが居て、一人は生活費が苦しいから絶対に週4日勤務シフトに入 >れてくださいと気合が入っている人と家に居てもヒマだから働いてる・・そんな平和 >な人が居ました。 > >>「子供がいるから日曜は公休」と言っていたのに・・・。朝から私1人で忙しい目に >>あうのいやじゃと言って私に入ってと言うことですわ。私も「子供の行事がある」っ >>て断ったのに「朝からそんな行事ないやろ?」と言われてしまいました。正午からな >>んで、朝8〜正午まで仕事したら月曜日は定休日じゃん! > >子供、、、子供の学年は面接の時聞かないと、、と思った。 >みんな授業参観で午前中全滅・・・なんて日は悲惨。 >一人ホントかウソかわからないけど、 >子供に来るなと言われたから出れるよなんて言ってくれた時はうれしかったけど。 >※同じタイプをそろえては行けないと思った。 >or >時間の自由がキクフリータを深夜以外でも1人はほしいよね。 >チョット話はそれたけど。 >子供が居るって大変ですよね、居ないと生きがいもないし?う〜ん・・・ > >まとまってないけど、では、また。 ---- こんな感じのやり取りを行ってました。 何気ない会話の中に採用時のヒントが?あったような。

/* * 2.採用担当者必見(ウソです) */

コンビニバイト採用担当者必見の情報です。 ※なんて誇大広告してみたり(笑)読むと当たり前のことだったり。 もう1つのメルマガ、プログラマーの愚痴系 [No.156 システム屋のリクルートスーツ 色は紺・グレー?] http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi156.html で、 普通の人を採用したがる弱気なダメ店長(私のこと)を少し書いてます。 では、カス店長の希望通りに普通の人をそろえると、どうなるか? そんな方向から今回はアプローチしてみます。 ※普通の主婦、普通の高校生と書くと、  また反論来るし普通の定義がわかりにくいので、  同タイプのお子さんを持つ主婦、同じ学校に通っている高校生で話を進めます。 同じタイプの人を採用したほうが管理が楽だよ、、、 採用者側から見るとワクから外れている人は採用したくないんだよね、、 なんて書いていたのですが、同じタイプをそろえると掲示板のやり取りのように、 同じ小学生のお子さんの居る主婦の場合 ・夕食の準備で夕方はハヤク家に帰らないと ・午後、まだ小学生なのでシフトに入れない ・授業参観などの学校行事が発生した時、パートにでれない そんな感じで、ある日、誰も出勤できない、、、 えっウソでしょって日が発生することもアリ。 同じ高校(公立の子と私立の子)偏っている場合 ・試験の日が一緒で、試験期間中は出られない ・同じ学校だと文化祭や体育祭などの行事が一緒   ・   ・ などの理由で、夕方の勤務シフトに穴が空いたりする。 う〜ん、午前中の主婦軍団のお子さんの年齢に注意 and お子さん居る人/居ない人 夕方は高校生で固めないで、大学生やフリータもバランス良く採用して無いと、 突然勤務シフトに穴が空き、私みたいにエアポケットに落ちますよ。

/* * 3.そんなの簡単ジャン、穴空かないように人いっぱい採用しなよ */

今の世の中、働きたい人はいっぱい居るんだから、 違うタイプの人ドンドン採用しなよ、 パートやバイト君達は時給だから誰が働いても大体一定額の経費で済むのでは? 甘いなぁ、たしかに人を余るぐらい採用しとけばある日穴空いても埋め易いけど、 薄く人を配置しているので、私シフトに入れない、今月は稼ぎたいのに・・・ と、ある一定以上の収入をバイトで得たい子は不満がでてくる。 週に3・4回出ているバイト と 週1・2回のバイトを比べると、成長や仕事の任せ方も違ってくる。 お菓子や雑貨、腐らない比較的ミスしてもダメージ少ない商品の発注は、 週3・4回出ているバイトにやらせても全然OKなのだが、 週1回の人にやってもらうと、なかなか機械の遣い方を覚えるまで行かなかったり、 いつまでも慣れなくてレジ作業・客先対応だけで限界のダメ店員さんになっている。 まぁ、週一バイトの教育方法や本人のやる気に左右されるんだけどね。 ※週3・4回入っているのに成長無しの素人バイトも居たし、  週1でもキッチリ君も居たので、全てのケースじゃないのですが。 そんなのもあって、採用って奥が深いよ。

/* * 4.終わりの挨拶 */

で、今日は何が言いたかったの? ・同じタイプの人を集めると、当然同じ日に穴があく ・採用人数が多いと管理が大変、成長スピード、仕事の配分に差が出る みなさんの近くのコンビニはどうですか? 面白い話/経験談などあったら、聞かせてください。 何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 人を見る目の無い、 困ったちゃんの元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]