[三流君] [コンビニ] [バックナンバー目次]

三流君コンビニのオモテとウラ話

弟を廃人にして、違約金を払って辞めたヘタレ 元コンビニ店長Ken3(AB型の変わり者)が不定期でコンビニ関係の失敗談や苦労話を独り言風に書きます。反面教師として気軽に読んで下さい。




バックナンバー No.15 〜 No.19


[No.15 未成年の飲酒、クリスマスシャンパンぐらいはOK?]
[No.16 クリスマス関連から年末年始へ衣替え]
[No.17 仕事納め、休みの期間の確認]
[No.18 元旦から営業と防犯]
[No.19 ロボット接客?と自販機のお話]

No.15 2002/12/22
未成年の飲酒、クリスマスシャンパンぐらいはOK?
[ページTOPへ戻る]
<未成年の飲酒、クリスマスシャンパンぐらいはOK?>

こんにちは、Ken3です。

今回も、
クリスマス・クリスマスネタを含めて、
未成年の飲酒問題を少し。
参考程度に。

/*
 * 1.夏休みも多かったけど、クリスマスパーティや年越しで多いんだろうなぁ
*/

コンビニでアルコール類を買った時、
年齢確認されたことありますか?

未成年の飲酒って法律で禁止されてるんだけど、
そんなの知らないよ?
赤信号、みんなで渡れば怖くない
じゃないけど、気にしてない学生さん達多いですよね。

夏は、チューハイ系をジュースと同じ感覚でレジに持ってくるし困ったもんだ。
*チューハイがスゴク安いってのもあるんだけどね。

クリスマスパーティとかで、
学生さん達は飲みまくってんだろうなぁ
まぁ、大人ぶって飲んでいい気になりたい気持ちもわかるんだけど、
販売時に確認が求められているので、
軽く年齢の確認は、どこのコンビニでも(コンビニに限らずお酒の販売してる店は)
やってると思います。

そんな話を軽く。

/*
 * 2.イキガッテ「オレ達未成年に見えます?」なんて聞くなよ
*/

バイクで乗りつけたいかにも高校生軍団、
何のためらいもなくレジにお酒類持ってくるよね。

「年齢確認できる、免許書とか持ってる?」
と聞くと、
「今は持ってません」
だって、目線をハズシながら答えるボク。

「アナタは?」
と隣のボクちゃんにも聞く
「持ってません」
と予想通りの言葉。

リーダー?ぽい男の子が、
イキガッテ「オレ達未成年に見えます?」
なんて言ってきた。

未成年に見えるから聞いてるんだろ?
ソイツが高校の学生服来てタマに夕方買いに来てるのしってるぞ!
と言いたかったけど、落ち着いて
「みんな免許書不携帯でバイク乗って来たんだ、警察に捕まらないようにね。
 それに飲酒運転で死なれると寝覚め悪いから今日は売れないよ」
と丁寧に断ったけど(断ったつもりだったけど)
何かがカンにさわったのか?
流行りの逆ギレ?ってヤツで、
「こんな店、2度と来ない」
なんて捨て台詞もらったっけ。
*まだ、逆ギレでナイフ出されなかっただけよかったのかなぁ。
 いままでナイフは出されたこと無かったけど、
 いろいろ怖い目にあってる人も居るんだろうなぁ。

こんな感じのメンドウに巻き込まれたくないので、
バイト君達はそのまま売っちゃってるんだろうなぁ。

未成年にお酒を売って、
事故起して死なれるとそいつの自業自得とは
思っても、寝覚め悪いし、
バイクは加害者になるからね、
そのバカはかすり傷で済んでも、
小学生とか老人とか巻き込んだりしたら、
おまえの店が未成年に酒を売りやがるから事故が発生した
と言われても不思議じゃないしね。

自分の気持ちの問題じゃなくって、
酒類販売者の義務として、未成年には売らない、年齢確認です。
*勘違いしないでね。

/*
 * 3.若く見られて嬉しい?22歳のお姉ちゃん
*/

まぁ、危ない話もあったけど、
逆の話もあって、私の洞察力不足で、
20過ぎの人に年齢確認したこともありですね。

だいたいの人は、ムッとして(そりゃぁそうか、20過ぎを小僧扱いしちゃ)
免許書見せてくれるけどね。

この時の気まずさは、やったことある人しかわからないよ。
えっ、わかりたくないって?

でも、これも例外があって、
22歳の女性に、年齢確認した時に、
若く見えるんだぁと嬉しそうに免許書見せられた時は、
こっちも苦笑いだったけど。

見た目で判断しようとするから難しいんだよね。
必ずお酒を買う時は証明書を提示するとかにすれば、
簡単なんだろうけど。



/*
 * 4.レジに客層のキーってあるんですよ
*/
年齢の話が出たので、ついでに客層キーの話を。

チェーンによって違うと思うけど、
男女・年齢別にレジのキーを押す場所があります。

流れとしては、

商品のスキャン 100円、200円

画面には合計金額が表示されてるので、
「315円です」

500円玉をお客さんからもらう、
「500円お預かり」
と言いながら、
500と金額入力の次が
ポイントの客層入力まぁ決定キーじゃないけど、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
このキーを押すと、
レジが開き、レシートも発行される
つり銭が画面に表示される、
ので確認して、
レシートと一緒に
185円を渡して終了。

客層キーのイメージ
┌────┬────┐
│未成年男│未成年女│
├────┼────┤
│20代男│20代女│
├────┼────┤
│30代男│30代女│
├────┼────┤
│40代〜│40代〜│
└────┴────┘
一般のレジだと預りキーみたいな感じかなぁ。

で、時間帯別客層分析や、日別客層分析などで、
チャント押してれば、分析に使えます。

チャント押してれば?

アルバイトによっては、変なクセがあって、
押しやすい、40代男性のキーしか押さない子が居て、
この時間帯、おっさんしか来てないよ(笑)なデータが残ったり、
30代の女性に見えても、30代は打たない、
理由はよくわかんないけど、
見た目若い人は20代で打つ、
少しふけてると40代にしてしまう
と言ってたバイト君もいたっけ。

お客さんとアイコンタクトを取る目的や、
来店されたら見るクセを付けさせたくて、
客層キーは正しく押してねと言うんだけど、
なかなか押してくれなかったね。

自信のある人は(おいおい)明日買い物した時、
コンビニのレジ操作、チラッと横目で見て、
自分がどのボタン押されたかチェックしてみると、
面白いかもしれません。

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・クリスマス、楽しく飲んでますか?じゃなくって未青年の飲酒はNG
・見た目で年齢判断の難しさ、気まずさ
・バカな店長は使えない店員を育て、客層分析はボロボロの話

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

感想・質問などあったら、掲示板に書いてもらえるとうれしいです
掲示板 : http://www.ken3.org/24h/bbs24h.html
*質問に回答形式だとネタ考えないでいいので、ラクできます

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)

PS.酒はクリスマスでも売らなかったよ。。。だから売上少ないって???

No.16 2002/12/25
クリスマス関連から年末年始へ衣替え
[ページTOPへ戻る]
<クリスマス関連から年末年始へ衣替え>

こんにちは、Ken3です。

昨日のクリスマス・イブ、楽しめましたか?
クリスマスムードから年末年始モードへお店も移行を始める今日この頃、
今日もくだらないお話を少し。
参考程度に。

/*
 * 1.返品可能商品と値下げ販売、いきなり衣替え
*/

クリスマス関連商品、その日までに売りきったらOKなんだけど、
世の中、そんなにうまく予想できないよね。
売れ残り商品の処理方法はいろいろあるんだけど、
パターン的には、
メーカーに返品可能な商品
と
返品不可商品なので値下げ販売
の2つかなぁ。

自社商品に自信のあるメーカーは(それともコンビニ本部が立場強いのか)
売れ残ったら返品可能なんて商品もあり、
お店にとってはリスクが無いので、
商品揃え易かったですね。
*発注もとりあえず1ロット単位で入れておくか...など、
 適当でも被害少ないかなぁ。
 (目に見える被害は少なくっても返品作業など作業が発生するので、
  細かく言えば作業ロスしてるんだけど)

普通の商品は、納品時に破損とか特別な理由が無い限りは、
返品不可の季節商品なので、
レジ前に値下げのPOPを作り、値段を下げてなんとか売り切ります。

お店の衣替え、クリスマス後は簡単で、
窓ガラスに貼ってある、
クリスマスケーキあります
や
店内のクリスマス関係の飾り物を一気に取り外し、
あれ?昨日までクリスマスだったのに?的に何でも無い状態にします。

アメリカ的なお店は、少しの間クリスマス的装飾をしてるんだろうけど、
(そんなだらしないお店、あるのか?)
日本的なお店は、年末・年始モードに切り替えですね。

/*
 * 2.年末・年始の商品
*/

クリスマスを前面にだしてたのですが、
平行して年末年始関係の商品も12月の頭〜中頃には揃ってます。

あまり揃えたくないハイウェイカード(高額商品は緊張する)

年賀状関係
^^^^^^^^^^
3枚、5枚の絵柄付きを展開、お客さんに無地の普通の無いのと言われたり、、、
スタンプ関係もそろそろ売り切ってないとマズイことに(売れ残ると返品不可は)
かけこみの年賀状印刷、終了してるのに受け付けたら大変なことになるよ。

ポチ袋
^^^^^^
お年玉袋です、ポチ袋って名称、知らなかったけど。
これ、意外と売れてました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元旦には売り切れてて、
2日・3日に年始のご挨拶で急なお年玉を用意?したい人が来て困ったことアリ。

ホントはいけないんだけどウラ技で、ビールの景品にお年玉袋が付いてたので、
それを取り外して「売り物じゃないけど使ってください」とあげました。
*ビールメーカーさんすみません(笑)

まぁ、そんな臨機応変の対応も必要だけど、
権限の無いバイト君は無いです....で怒らせるんだろうなぁ。
5人に2日、3日の日あげたけど、
そのうち一人は「悪いからビール買うよ」とビールを買ってくれました。
*こっちもお年玉袋切らしてビールを抱き合わせで売ったみたいで、
 なんか悪い事したなぁと思いました。
 でも世の中には心の優しい人が居るんだなぁとも思った。

切手
^^^^
意外に売れて困ったのが50円切手、年末30日には無くなっていて、
大迷惑をかけた。
これは、郵便局が休みになるし、年賀状の返事で必要だったりと、
需要が多かったのに、そんなことも読めないカス店長だった。

最高にマズイ状況は、コンビニの隣にポストがあり、
「ここで切手買って送ろうと思ったのに、なんだ無いのか」
と言われた時ですね。非常にまずかったね。
郵便ポストが近くにあるコンビニさんは注意が必要ですね。

年末大掃除
^^^^^^^^^^
洗剤などの年末大掃除関係、
苦い記憶は作業服を着た会社関係の人達が、
クレンザーを買占めてしまい、売り場から商品消えて困ったことになりました。

年越しそば
^^^^^^^^^^
私のお店は、思ったより売れなかったです。
でも、カップメンの、「日清どんべえ天ぷらそば」は売り切れました不思議。
関係無いけどCMの女の子、Ken3の好みかなぁ(ホント関係無いね)

日本酒
^^^^^^
こいつがバカ売れ、通常の2〜3倍は売れましたね。
それも高いのから。
自分としては不思議だったけど、後から解説だとお正月はお酒なのかなぁと思ったり。

ビンビール
^^^^^^^^^^
缶ビール全盛のこの時代、ビンビールを3種類置いてました。
キリンラガー・キリン一番絞り・アサヒのスーパードライ
在庫は売れないので少ししか置いてなかったけど、
全部売り切れましたね。

意外な売れ筋は、キリンラガーのビン、
正月お客さんが来たらビンビールなのでしょうか?
それと、エビス(サッポロ)無いのと3・4人に言われました。
エビスビールかぁ、缶は商品入れてたけどビンは読めなかったなぁ。

私、ビンビールはコップについだりするの面倒なので、(それがいいのかなぁ?)
居酒屋では生ジョッキでした。
ビンビールの良さ、私にはわからない感覚でした。

ビンビールの良さと言えば、聞いた話ですが本物のビール好きは、
小ビンを飲んで、飲み終わったらまた次の冷えた小ビンを飲む、、
らしいです。なんとなく、わかるようなわからないようなこだわりですね。

/*
 * 3.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・クリスマス、楽しく過ごせましたか?
・返品可能商品
・年末年始の主な売れ筋と失敗談
・お酒とビンビールの小話

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

感想・質問などあったら、掲示板に書いてもらえるとうれしいです
掲示板 : http://www.ken3.org/24h/bbs24h.html
*質問に回答形式だとネタ考えないでいいので、ラクできます

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)

No.17 2002/12/27
仕事納め、休みの期間の確認
[ページTOPへ戻る]
<仕事納め、休みの期間の確認>

こんにちは、Ken3です。

そろそろみなさん、お正月休みですね。
そんなこんなの人の流れの話を軽く。

/*
 * 1.休みによって激変する人の流れ
*/
学生さんが多い立地のお店は、夏休み、冬休みは客数が減ってヒマなのかなぁ。
私がやってたお店は、小学校は近かったけど、中学・高校は近くにないので、
夏休み・冬休みはそんなに影響受けませんでしたね。

大きな影響といえば、
近くの常連さんの会社のXXからXXまで休み
とかかなぁ。

お盆休み や 正月休み は、人の流れが読めなくって、
発注量を外すケースが(いつもダロって話もあるが)、多かったと思う。

/*
 * 2.お客さんと仲良くなろう
*/

お客さんと仲良くなり、世間話ができるレベルになると、
「お休みはいつからですか?」
など、探りをいれて、情報を聞き出すことが出来ます。

あの店長はお客さんとシャベッテばかりで仕事しない、、、
と
思われてるが、
実は高度な情報戦をしてるのかも?

えっ、ナイナイ?って。

人の流れが変わるポイントを押さえてる、
周りの状況を見れる人ってスゴイなぁ
と素直に思います。
(自分が出来てなかったので)

仕事納めの日は、弁当余りまくり、
休み中やっと調整して、なれてきた頃に、
今度は仕事始めの日がやってきて、
弁当スカスカ(笑)なんてパターンだったかなぁ私は。

全てにおいて、後手後手でした。
先を読む技術かぁ、、、
難しいけど、訓練してみなさんは、私みたいにあの時・・・なんて言わないように。

/*
 * 3.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

得に愚痴も無く(期待してたのに?そんな読者さん居たらゴメンナサイ)

・正月休みの変化に対応しよう。

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

感想・質問などあったら、掲示板に書いてもらえるとうれしいです
掲示板 : http://www.ken3.org/24h/bbs24h.html
*質問に回答形式だとネタ考えないでいいので、ラクできます

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)

No.18 2002/12/31
元旦から営業と防犯
[ページTOPへ戻る]
<元旦から営業と防犯>

こんにちは、Ken3です。

今年は、カレンダーの関係で、お正月休み長いですよね。

/*
 * 1.元旦からスーパー、デパートも営業
*/
生活費の残高を確認するために昨日銀行に行く。
えっ、いつも空いてるのに混んでる。
みんな忙しく動いてるんだなぁ。

元旦からスーパー、デパートも営業するみたいだし、大変な世の中になったよね。

スタートダッシュ?って感じじゃなく、
少しでも抜け駆けして、ほかに取られる前に売上を取ろう
といった感じなんだろうけど。
*ゆっくり3日から営業してたんじゃ、
 他のスーパー、デパートにお客を取られてしまうから?

開いてるのコンビニぐらいしかないから、
ヒマな若者貯まってたけど、
スーパー・デパートが開いてると、コンビニにも変化あるんだろうなぁ。

思い出話は、
お年玉を持った小学生の男の子が、
遊戯王カードを箱で買って行ったぐらいかなぁ。
もうお金使いたくて使いたくて、、って感じがなんか笑えた。

お年玉と言えば、袋が足りなくなった話は前回したけど、
キレイな千円札、5千円札、一万円札無いの?(おいおい子供にお年玉1万か?)
なんて、お札にこだわる人居て、断るのが大変だった。

うちの店は無かったけど、手先の器用な人に選ばせると
(お客さんに選ばせるバカな店ってあるの?)、
マジックのように数枚抜かれるらしいね。
*外国人旅行者が記念にキレイなお札をほしい、、って手口もあるらしいね。

手先の器用さは関係無いんだけど、
ムカツクよピン札って。
銀行さんが親切に新年に向けてピン札を用意してるんだよね。

それが?いいことでしょ、新年に向けて新たな気持ちで。

それがねぇ、1万円が特に多い正月に千円札のピン札が入ってくると、
数え間違えて、おつりを多く渡してしまったり、、、
これは、バイト君達にもやられました。
*いつも以上に数えて出してね、、と、言うのですが。
 自分でレジ打った時は、折り目を付けてました。
 なので、うちの店には、キレイなお札は無かったと思う。

お客さんのアナタ、逆のパターンで、お札を重ねて出して損しないように。

/*
 * 2.カレンダーみるとイヤな予感が、、、
*/
連休っていいよね。
私のやってたお店、平日より土日型のお店だったので、
3連休とか歓迎だった。

でも、連休で困るのがつり銭準備金とか(万札多いので)
連休明けの火曜日の銀行。

土、日、月(祝日)の売上を火曜日まとめて銀行に持っていく。
3日分の売上金なので、私は小心者なのでまわりみんなが悪人に見えたよ。
イヤだよね、300万以上の現金を持って銀行に行く気分は。
*なんて言いつつ、書いてて自分でナツカシガッテタ(笑)

店内にATMあるんだから、そこから送れないのかよ、、
と
いつも思ってたっけ。
*意外と使えないんだよね、まぁお札が詰まったり/一度に振り込める限度額の問題
 なんかがあるし、両替金作る目的で銀行には行くから別にと言われそうだけどね。

話は少し変わって、スーパーも元旦から営業してるし、
年末の強盗じゃなくて、
今年・来年は、年始のスーパー売上金を狙った強盗事件が起きそうな予感。

年明け、みなさん気をつけてくださいね。

えっ、Ken3でも予想できてるんだから、
どのお店も対策済みかな。

/*
 * 3.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・新品のピン札には気をつけよう
・元旦からお店は営業の時代かぁ
・年始、売上金の管理をしてる人は、いつも以上に気をつけてね

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

感想・質問などあったら、掲示板に書いてもらえるとうれしいです
掲示板 : http://www.ken3.org/24h/bbs24h.html
*質問に回答形式だとネタ考えないでいいので、ラクできます

来年もヨロシクです。よいお年を。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)

No.19 2003/01/08
ロボット接客?と自販機のお話
[ページTOPへ戻る]
<ロボット接客?と自販機のお話>
こんにちは、Ken3です。
売上が落ち込む1月、2月になる今日この頃、いかがお過ごしですか?
みなさんは、平常通りの生活に戻りましたか?

/*
 * 1.接客態度
*/
スマイル0円はコンビニで売ってないんだけど(商品棚には並んでないけど)
~~~~~~~~~~~~~~
笑顔の接客っていいよね。

まぁ、性格的に向き・不向きも人によってあるんだけど、
(私もどちらかと言えば、接客は嫌いなほうかなぁ)
最低限、目を見て挨拶ぐらいはしてほしい。

目は口ほどに物を言うって、昔の人が言ってたけど、これホント。
サッカーで流行ったアイコンタクト、
お客さんとアイコンタクト取ると、スムーズに作業が流れる。

目で弁当持って温めます?とアクション起すと大体目を見てればわかるし、
はい、お釣り渡しますよ、商品どうぞと袋を渡す時もスムーズで渡す時落さなくていい。
*目を見てるマイナス点は、
 女性のお客さんにお釣りを渡す時、イヤな顔された時かなぁ、
 なんか潔癖症の人たまに居るよね。
 えっ、異性から目を見られるのは拒否反応起すって?う〜ん、私かっこ悪いしなぁ。

目を見て話すと言えば、
袋に商品を詰める時、手が滑って落とした時も、
割れ物じゃなきゃ、目を見て「スミマセン」で済むのに、
無言、目線を合わせないでそのまま袋にい入れると
「オイ、取り替えろ」や「責任者呼んで来い」(私が呼ばれるパターンかなぁ)
なんてオオゴトニ発展してしまうから怖いよ。

人の気持ちって大切だと思う、
商品をスキャンしてお金をもらい、お釣りを出す、袋に詰める
そんなことしかやらない、接客ロボットの多いこと。。。

コンビニのバイトに期待しないよ、
つり銭間違えや重複スキャンとかミスしなければ、
ロボットのように動いてもらってOKです、
変に笑顔で見られると気持ち悪い、、、って意見もあるみたいだけど。

まぁ、お店は責任者の心や熱意、教育が表れる、、、
と言ってしまえばそれまでなのだか。

接客業だけじゃなく、全てのことに言えるけど、
目を見て話すって重要だと思いますよ。
*アイコンタクト、チャレンジして感想を聞かせてもらうとありがたいです。

/*
 * 2.クリスマス/正月、そんなにバイト君達を怒らないでね
*/

ストレスのハケグチナノカ?バイト君を必要以上にイジメる人が居る。
まぁ、笑顔が無かったり、動作がトロかったりと、
接客に向いてない子が怒られるんだけど、
そんなにキツク言わないでもわかるからさ。

忙しいを理由にしてはいけないんだけど、
アセって作業していると、ミスが多くなる。
お昼にハシを入れ忘れたり、レンジの温め待ちで頭が真っ白になる子も居るし。

そんな時、お客さんとしては、文句の1つも言いたくなるんだろうけど、
中には必要以上に怒って、コンビ二中に張り詰めた空気を流す人も居る。
そんな時、謝りに行くのは、もちろん私でニガテなんだけど、
落ち着いて話して、だいたいは何とかなる。

世の中には、イベントがあって、
その日は大抵忙しかったりするんですよ。

最近のポイントだと、
クリスマス、大晦日、元旦、Uターンラッシュの日、仕事初め
かなぁ。

接客業に向いてる子って、想像するとわかると思うけど、
社交的、明るい、活発、、、と活動的な子なんですよね。

そんなバイト君達、男の子、女の子は、友達付き合いが多いので、
クリスマス、大晦日、元旦は、予定が入っているんですね。

と、予定が無くて入れるのは、どちらかと言えば外出の少ない、
騒がないおとなしい坊ちゃん、嬢ちゃんが残ったり、
みんなが休みの時に働きたくない心理があって、
ポイントの忙しい日に人数少ないお店あると思います(私がそのパターンだった)

最悪なのが、「生贄(いけにえ)」みたく、みんなで話し合って決めたらしいけど、
一番弱い子?だけ強制的に出てる時とかは、ソイツはやる気無いしボロボロだよね。
*後で聞いたら、みんなはバイト仲間同士でパーティでソイツだけ生贄出勤だったり。

まぁ、気持ちはわからなくも無いし、
私でもクリスマスや正月、8時間*2回の昼夜ダブルヘッダーかよって時は、
気分が落ち込むけど、仕事や作業にそれがでるのは別だと思う。

次は、2/14バレンタインの日、全国のバイト君達の動きに注目かなぁ。

-- 余談 --
クリスマス、彼女もバイトだからボク出ますよ、夜21時までなら
なんて、言ってくれるバイト君も居たりして、
イヤなことばかりじゃなく、うれしいこともあるんだけどね。
*そんな子には、店売りのクリスマスケーキ余ったらあげよう
 と思ってたら、全部売り切れたり、ある意味そんなもんかと思ったっけ。

-- 余談2 --
私にも該当するけど、生贄になったり、外されてる子って、
どこか違っていて、客商売には向かないと思う
パーティの中心でチャラチャラしている人当たりの良いチャラ男君達よりは、
自分としては好きなんだけどなぁ。
でも、客のうけ(評判)はイマイチなんだよねぇ。

ゆっくり正確にでいいと思うけど、
いいかげんハヤイのチャラ君のほうがクレーム少ない。
スピードを求めてるのかも知れませんね(特に朝はね)

チャラ男とマジメ君の話はもっと書けそうなので次会以降に
えっ、聞きたくないって?

/*
 * 3.自販機のお話
*/
ロボット接客の話が出たので、ついでに自販機の話を少し。

不思議なもんで、
24時間開いてるコンビニでも、外にたばこの自動販売機置いてます。

初めはイミナイよなぁ、、、と思ってたけど、
自動販売機でタバコを買う人が意外と多い。

私の勝手な読みでは、
・年齢確認をされるのがイヤな中高生が買っている
・犬の散歩などお店の中に入れない
・たばこを買い忘れたけど、レジにまた並ぶのがイヤ
ぐらいだと思ってたけど、
もしかしたら、店員のロボット接客とか言ってたけど、
お客さんも話したくない人が居て、
「セブンスター2つ」とか、店員に言いたくないのかなぁ。
だとしたら、少し怖いけどね。

私、タバコ吸わないのでわからないのですが、
自販機でタバコを買う人の心理って、どうなんでしょう?
私は、、ってのがあれば、掲示板にぜひ書いてください。
*吸わない人の予想も待ってます。

-- 余談3 --
「マルメン」?
「セッター」?
もう、タバコの名前、変に省略しないでほしい。
マイセンのチャコール?とか言って来た高校生は追い返したけどね。
でも、お客側から言わせると、それくらいわかれよボケって感じなんだろうなぁ。
赤ラークとか金マル(マルボロライトが金色のパッケージなんですよ)
と、色を付けてはOKかな。
まぁ、マイルドセブンライトって言うよりはマイセンライトでいいけどね。
スーパーライトと言われてマイルドセブンのスーパーライトを渡したら、
それじゃねえケントと言われてケントのスーパーライトを取る、
そしたら、それのロング(サイズが長いヤツ)と言われた。
そんなこともあるので、タバコは自販機の人が多いのかなぁ。。。
*タバコ吸わない人には?な、話でスミマセンでした。
  私もコンビニやってなかったら、こんな話、面白くもなんともなかったと思う。

-- 余談4 --
中高生の喫煙ってやはり問題ありだよね。
最近500円玉って自動販売機通らなくなってますよね。
「500円両替して下さい」
と
学生服をだらしなく着ているボクが言ってきました。
私の発想は、
あっコピーで使うのか、試験期間中だから昼間の時間帯に居るのね
と思ったんだけど、
そのまま外に出ていった、電話かなぁ、でも100円5枚を渡したし。
あっ、タバコの自販機にお金入れてるよ。。。
みごとにやられました。

/*
 * 4.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・接客態度
・アイコンタクト
・使えるチャラ男とマジメな使えない坊やのお話
・意外に売れる自動販売機
・タバコの省略した呼び方と500円玉の両替事件

みなさんの近くのコンビニはどうですか?

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

感想・質問などあったら、掲示板に書いてもらえるとうれしいです
掲示板 : http://www.ken3.org/24h/bbs24h.html
*質問に回答形式だとネタ考えないでいいので、ラクできます

今年もヨロシクです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)


リンク と メッセージ送信

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君宛のメッセージ送信や 三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、※質問や感想は、気軽に送ってくださいね。

質問や要望など メッセージを送る(三流君に連絡する)

質問や要望など連絡方法でお互い確認が取りやすく、便利なのが掲示板なのですが、私の対応のまずさから不定期で荒れてしまい、掲示板は現在封鎖中です。(反省しなきゃ)
感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
時間的余裕のある要望・質問・苦情の場合は、下記のフォームからメッセージを送ることができます。
あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?: 不用(HP更新を待つ) , E-mail→ アドレス:に返事をもらいたい



(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)

急ぎで連絡がほしい、そんな時は:[三流君連絡先]に連絡してください。

リンク コンビニ系記事 区分別

時間帯別、まぁ時間帯によってやることがイロイロとあったり・・・
・[6時から9時]・・・早朝
・[9時から13時]・・・午前
・[13時から17時]・・・午後
・[17時から22時]・・・夕勤
・[22時から6時]・・・夜勤・深夜

月別のできごと。マンネリ化するけど、月ごとの話題。
・[1月]・・・元旦のシフトがぁ、、、
・[2月]・・・恵方巻き と チョコレート?
・[3月]・・・ホワイトデー 年度末

・[4月]・・・新年度、新学期、新たなスタート
・[5月]・・・大型連休 ゴールデンウイーク
・[6月]・・・衣替え、梅雨

・[7月]・・・夏休み、ドリンクとアイスが売れるといいなぁ。
・[8月]・・・夏休み、少年少女がコンビニの前にたまってしまう
・[9月]・・・新学期、夏で金欠?

・[10月]・・・運動会、食欲の秋?
・[11月]・・・平和な月?
・[12月]・・・クリスマスケーキ、大晦日、年越し
※↑なんて、月別にしてみたけど、内容が薄いので意味無かった(オイオイ)。季節ネタを今後は増やしていかないと・・・

Blog:[三流君の作業日記]/ 広告-[通販人気商品の足跡]


[三流君(TOP ken3.org へ戻る)]/ [バックナンバー目次]