[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.059 さぁ大変?近くにライバル出店!!

さぁ大変?近くにライバル出店!!

本部不信だな・・・オイオイ。
繁盛していても、急に近くにライバル店が、それも同じチェーン、、、そんな世の中です。


発行内容


<さぁ大変?近くにライバル出店!!>

こんにちは、Ken3です。 今回は、 近くにライバル店が出店したお店のオーナーさんから もらったメールに反応してみました。

/* * 1.今回のキッカケ */

またまた匿名希望さんから、メールをもらう。 内容は、 ・目視で見える距離にコンビニの新店がオープンした ・そのコンビニは同じチェーンのCタイプだった ・日販は75万から55万に落ちた ・アルバイト・パートさんに理解を求め辞めてもらった ・新店は酒・タバコ無しで45万 なんて感じの内容のメールをいただきました。 メールの返信は、もっと汚い言葉で書いているのですが、 メルマガは少し、キレイに書いてみます(ウソつけ・・・) いろいろなカラクリ、、、オーナーさんや店長さん、ご自分のお店はどうですか?

/* * 2.同じチェーンの新店がオープンする、そんなことあるの? */

みなさんは、同じチェーンのコンビニが近所にある、そんな光景みたことありますか? まぁ、駅前などでは、南口と北口にあったり、線路の右・左にあったり。 街道店では少し走ると、おっ、またセブンかよローソンかよなんて場所も。 あるZコンビニチェーンに加盟して頑張っているA店がありました。 日販は75万の優良店舗です。 100メートル先にコンビニとしては普通の立地が空きました。 Zチェーンの開発部は考えました。 Aオーナーのこと無視して出店するか、それとも見送るか・・・ 見送ればYチェーンやXチェーンが出店して、A店のニッパンが確実に下がる。 そこで、C店主を見つけて強引に出店しました。 A店では、目視のできる位置(かなり近場)で工事してました。 その期間は職人さんの弁当特需、工事特需でした。 よく見ると、なにかコンビニっぽい内装だなぁと思ってたら、 同じZチェーンの新店Cがオープン予定でした。 SVから聞いたのではなく、新聞のアルバイト募集、従業員から聞きました。 なんとなく、気まずいのはわかるけど、 近くにオープンするなら報告ぐらいしてもいいだろ? と、本部不信に拍車がかかったみたいです。 三年目、ライバル出てきても・・とは、覚悟していたみたいですが、 私にメール送るぐらいお怒りみたいですね。

/* * 3.本部の気持ち(予想・想像) */

Aさんの気持ちなんて無視して出店する本部側の気持ちかぁ。。。 勝手な想像だと、あの場所に出されてAさんの売上が減るなら、 自分で出店しよう。 A店舗75→55 と 20万ダウンするなら(この段階では予想だけど) 自分がC店をだしてしまおう。 例え、C店が50万の売上、A店が50万に減っても、 2店舗+すれば50+50で100万、現在の75万よりも25万もUP。 本部は全体を見ないとね、個店舗の気持ちなんて知らないよ。 他チェーンにやられるなら、自分がA店の売上食っちゃったほうがいいって。 A店には、近くに店舗があると、信用度や知名度のUPとか言っとけばイイヤ。 なんて流れかどうかは知りませんが、私みたいに考える人も居ると思います。 ※実際は内装費、家賃などあるので、単純に売上が2店で100になれば、  本部は儲かる、なんて計算にはならないので注意してね。 と、勝手なこと書きましたが、本部さんの戦略、ホンネってどうなんでしょう? ※聞くの怖いけど、聞いてみたかったり。

/* * 3.ライバル来るなら他チェーンのほうがまだマシ? */

平均日販75万、安心だぁ〜と思っていたところにライバル出現。 これはがんばって迎撃しないとね。 Aさんは武器(商品)をそろえて、迎撃しようと気合を入れました。 ところが、新店C店の武器も自分と同じことにフト気が付きました。。。 毎日夕食はコンビニ弁当の不健康なリーマンT君が言いました。 昨日はセ○ンの弁当食ったから、今日はロー○ンにするかな。 変化をつけないとね。 Aさんは、自分の敵が、 自分と同じ武器(商品)を使っていることにショックを受けました。 なぜなら、中華まん60円や弁当50円引き、映画チケット、○○キャンペーンなど、 Zチェーン独自のキャンペーンを自分の敵も同じ期間に行っているのでした。 これでは、チェーンの差別化の有利不利も無くなり、 接客態度、品揃え、、、クリンネスなどの基本で戦うしか無くなりました。 そこは、元商売人のAさん、リーマンあがりのCさんには負けませんでした。 でも、日販は55万と20万もダウンしました。 そんな目にあったら、どんな人でも文句の一つ、2つ出てきてもおかしくないと思う。 それなのに、私宛に送ってきたメールは丁寧なので、 やはり75万のお店を作った人は人間できてると思いつつ、 かわりに次の文章を読んで私が激怒する。 おでんのカップが足りなくなった と C店舗の店長さんが借りに来た。 ウチも足りないんで と 私なら断るのに、こころよく貸してあげたみたいです。 ところが、1週間、2週間たっても返しに来ない・・・普通ならキレるかな。 小銭やCD/MDで、貸したほうは覚えていて、借りたほうは忘れている、 そんなことはありがちだけど、Aさんは取りに行きました(回収しに行きました) そこで、少しC店の責任者と話す機会があった。 酒・たばこが無いので、45万平均の売上と聞く。 うちの20万を持っていってと思ったらしいが、大変ですねお互いとここまでは普通。 次の一言でキレたみたいです、 お酒の許可おりたら、売り場作り教えてください と、おバカなC店長。 温厚な(メールの印象では)Aさんでもキレて、 SVに聞いてください と怒鳴って帰って来たらしい。 また、しばらくして、 売上下がったので従業員に話して、理解を求めて辞めてもらったらしい。 その従業員も何も考えてないし、C店の責任者もアホなのか、 タイミングよくC店で欠員が出たので募集、近くだし元従業員C店に勤める、 レジや検品作業も同じだしと安易な気持ちなんだろうけど、 なんかなぁ〜と思った。。。武器は同じで、経験積んだ従業員も結果的に取られて・・

/* * 4.みなさんの心の答えは? */

チョット、Aさんよりに書いた文章だけど、 現実に近くのライバル店が実は同じチェーンの仲間(仲間とは言えなくて敵か) そんな話はあると思います。 売上75から55、 たしかにXチェーンのD店舗がオープンしても20万減ったかもしれない、 もっと大きくて25万減ったかもしれないし、もしかしたら軽くて15万減で・・・ なんてイロイロな予想があるけど、 でも、本部だけ儲かればいい、なんてことじゃなく、 XチェーンのD店舗がオープンしたら、本部がケアしたり対策を練ったりするほうが 人間的には自然だと思うけど、 逆に自分もやってもらったとはいえ、オープン時の廃棄補助とかバックアップ体制、 なんだよ〜と思っても不思議じゃなかったり。 えっ、甘いって?商売は弱肉強食、弱いものはつぶれろって? ^^^^^^^^^^^^^^^^ 近くに出店しないなんて契約事項はないって? 日販60以上、生活の保障なんて契約に無いって、頑張りが足りないんだって? 奴隷は奴隷らしく契約通りにロイヤリティ払えって? もともと、個人商店が儲からなくなって泣きついてきたんだろ? 本部の方針に文句言うなんて立場をわかっていないって? う〜ん、、、そんな世の中ってなんかイヤだよね。 契約かぁ、、、契約時にはわからなくて、 あとからわかるんだよね一方的に不利な奴隷契約ってことが・・・ 普通に一生懸命やってれば、いいことあればいいんたけどね。 リストラが進んでいる社会で食べていけるだけで 満足しろなんてSVさんのメール前もらったけど、 じゃ、お前らもボーナス無しで食べていけるだけなのかよ?といいたい。 ※もしかしたら、そんな状態の人も本部社員に居るのかもしれないが、  ボクのボーナスがクリスマスケーキの予約数にかかっているなんて言うなよコラ!!

/* * 5.終わりの挨拶 */

違約金払って契約途中解除した私が言うのも変だけど、 コンビニの契約10年って長いよね、 10年間のうちにイロイロな出来事があると思います。 まぁ、私みたいに一生懸命やって、弟の体調壊した、貯金無くなったもあるし。 でも、オーナーや家族の皆さんはスタートしたからには、不幸にならないように、 成功してください。途中リタイヤの私が言うのはかなり変ですが。。。 今の私は、みなさんご存知のように現場から離れていて、 脳内経営(頭でっかちの想像)で話しているので、 実際の現場とかけ離れている部分も多々あるとは思いますが、 何かの参考となればうれしいです。 みなさんのまわりのコンビニはどうですか? 従業員さん達の失敗談、うちの店は〜の内部告発も待ってます(笑) こんな変なメルマガでも、何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 契約途中解除のなさけない、元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]