[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.057 発注って難しい and バレンタインデーの勝手な脳内予想

発注って難しい and バレンタインデーの勝手な脳内予想

発注は、気楽に、、、が、いいのかなぁ。あまり深く考えないで・・・
脳内でイロイロな仮説を立て 想像・妄想 するけど、あまり当たらなかったり。
得意の後から解説をSVから聞かされるのも飽きました。


発行内容


<発注って難しい and バレンタインデーの勝手な脳内予想>

こんにちは、Ken3です。 もう2月ですね、みなさんは、いかがお過ごしですか? 今回は、私の言葉を信じて、年賀状のインクジェット紙を大量に仕入れてしまい、 クレームのメールをもらった、そんな話から、情報の信じ方です。

/* * 1.今回のキッカケ */

匿名希望さんから、 昨年〜今年にかけて、年賀状はインクジェット紙・絵印刷両方売れなかった。 と半分クレームのようなメールをいただきました。 昨年3000枚年賀ハガキ売れたので、 今年はKen3の言葉を信じて4000枚に増やした、 ところが半分の2000枚しか売れず、2000枚は切手と交換した。 また、印刷済みの3枚パック、5枚パックも売れなかった。 う〜ん、、、時代が変わったのかな?余計なこと書かなきゃよかったなぁ。

/* * 2.読者をだました情報、情報を信じたオーナーさん */

SV必見(オイオイ)読者の店長・オーナーをだました一言は、 No.4 年賀ハガキ http://www.ken3.org/backno/backno_24h01.html#4 で、 イ.インクジェット版がほしい   まぁ、キレイに印刷したいので   インクジェット版がどうしてもほしいと言う声がかなりあった。   私の読み不足なのだが(元ソフト屋のクセにね)、   インクジェット7000枚、普通3000枚   で、   インクジェットはすぐに売りきれ、   しかたなく普通のヤツをお客様に売ってしまった。   まったくこの店は....なってなかったよね。 ウ.無地が売りきれ、、、   記憶によると、   50円の無地の年賀葉書が12月26日に売り切れて、   絵柄のついた3枚・5枚の少し高い裏面が印刷されているのが残った。   お客さんに   「無地を売らないで、高いほうを売りやがって、、」   と文句を言われたっけ。。。   そんなつもりは無いんだけどなぁ、、責められました。 と、 過去の情報を流し ^^^^^^^^^^^^^^^^ それを信じたオーナーさんが、発注量を増やした、そんな感じですね。 ハガキは売ってもSVの成績に関係ないから、あまりうるさくないとは思いますが、 去年はこれだけ売れてるんですよ、 今年はチャンスロスを減らすためにもっと仕入れましょう、、のパターンは一緒かな。 そこで、数字に惑わされないで、近年、年賀状の需要は減っている。 それに合わせて数量を微調整する、それが必要なのも。 ※と、自分のせいじゃないよ発注ミスした提案は、  時代の流れで・・なんて感じでヘボSVの後から解説のマネシテミマシタ。 ・品切れはお店の恥、お客さんを大切に。 の精神で、勝負をかけたオーナーさんには拍手だけど、流れを読んで判断かなぁ。 コンビニ関係のニュース聞くと、昨年より売上が既存店ベースでダウンと聞く。 これに合わせて発注も下げると自ら売上ダウンを呼び込むのでまわりに合わせ過ぎない そんな計画や発注度胸も必要だったり。 昨年2月は5万や3万の高額ハイカの駆け込み売上があったお店は、 前年比100%を維持するの大変だと思いますが、がんばってください。

/* * 3.恵方巻き情報 */

もう、発注終わっていると思うけど、 2月3日節分です、大阪の方では,巻き寿し丸かぶりの日なんてのがあって、 ここ近年、関東でも流行らせようと頑張っていると思います。 みなさんのお店の取り組みは?どうですか? SVに強く勧められて20本入れた強気なオーナーさんはいるのだろうか? たぶん、5・6本かなぁ・・・本部不信の店は2本とかだったりして。 えっ、進めるなら発注締め切る前に言えって? う〜ん、さっきテレビで見た情報だったので。 (私が発注してた2年前も商品あったけど、4本しか私はとってなかった、  期限切れで自分が1本食べた記憶があるけど、効果は無しでした。  食べる時見ていた方角が違ってたのでマズかったのかな。(気にしてなかったので)  2/3は恵方に向いて巻き寿しを丸かぶりすると良いことが有るようです  もし廃棄商品になったら、  みなさんは、無病息災,商売繁盛を願いながら食べてくださいね) テレビの情報に乗っかって、POPを作ったり、 元気のある店は売上を少し、また少しと積み上げられるのかなぁ・・ なんて思いますが、脳内経営と現場の経営は違ったりするんですよね。

/* * 4.今年のバレンタインデーは土日型? */

今年の2/14って、土曜日なんですよね。 恋人が居る女性は、休日デートAndプレゼント渡しなど、 いろいろと計画をねっているのでは? まぁ、本命チョコをコンビニで買わないと決め付けてお話をすると、 2/14土曜日は、コンビニにとって痛かったり? えっ、なんで? 意外と多かった当日の朝の義理チョコ、 昼や夕方に買い忘れた分(影の薄い存在感の無い上司へ?) が、土曜日なので、もしかして売れないとか・・・ ※近年、義理チョコ自体が流行ってないとか?イロイロと流れがあったりして? まぁ、これも勝手な予想なので気にしないでもらいたいのですが、 去年のデータを当てにして、10%UPで発注入れても土曜日休みで売れない が あったり、逆に義理チョコもデパートで購入の人達が今年からコンビニで済まそう なんて変な購買シフトの効果で売り切れ、品薄になったり。 あとから解説は楽だけど、予想するのって難しいよね。 お客さんに合わせていたらダメ!! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ↑なんて感じの、攻めの経営者の声が聞こえてきそうですね。 市場は自分で作れ?売り場は自分で作れって? 義理チョコ期待できない、本命チョコもダメなら、 自分にご褒美チョコを提案しろって? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 女性自身に自分にプレゼントしたら?なんて提案をPOPでしてみる。 殺し文句は、頑張っている自分にたまにはご褒美でおいしいチョコを? そんな感じで、お店から提案して売っていくんだって? ※↑ボーナス商戦のブランド品を自分へのご褒美のパクリ提案です。 高級チョコを発注してしまったオーナーさんは、 自分へのご褒美チョコをPOP展開して売り切ってみては? あっ、売り切っちゃうと次の日のプライスダウン(半額セール)を狙った お姉ちゃん達が困るのかな。 ※↑初めから次の日用の半額セール用のチョコがあったら面白いのに。  定価は高くて、原価が低い、そんな詐欺チョコが仕入れられれば面白いけど。。。

/* * 5.終わりの挨拶 */

バレンタインデーで外すと次のホワイトデーの動きが鈍くなったりもするし、 発注や売り場作りの難しさを感じますね。 今の私は、みなさんご存知のように現場から離れていて、 脳内経営(頭でっかちの想像)で話しているので、 実際の現場とかけ離れている部分も多々あるとは思いますが、 何かの参考となればうれしいです。 みなさんのまわりのコンビニはどうですか?去年と違った流れになってませんか? 従業員さん達の失敗談、うちの店は〜の内部告発も待ってます(笑) こんな変なメルマガでも、何か感じることがあれば、うれしいです。 えっ、なんの参考にもならないって(笑) 発注ベタの小心者、元コンビニ店長Ken3でした ~~~~~~~~~~~~~~~



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]