[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.023 地図の立ち読み、土日や深夜に多いかなぁ

地図の立ち読み、土日や深夜に多いかなぁ

最近は、カーナビの普及率があがったので、紙の地図は用済み?なのかなぁ。
間違えやすい幹線道路のお店は、直接聞かれたりすると思うけど。
わざわざ、コーヒー1つ買って、道を尋ねてきたお客さん、なつかしいなぁ。


発行内容


<地図の立ち読み、土日や深夜に多いかなぁ>

こんにちは、Ken3です。
みなさん、土日は平和におでかけ、ほっと一息中ですか?
(月曜日会社で読んでる人、今週もがんばって下さいね)

今回は、
コンビニに売っている、地図の立ち読み
そんな話を少しします。

/*
 * 1.道はよく聞かれますね
*/

コンビニでアルバイトの経験ある人は、
○○へ行くにはどうすれば?とか、道聞かれますよね。

ジュースやタバコを買ったタイミングで話しかけてくるお客さんや
(自分で話すタイミングを作るため、小物を買う?)
なんか話したいオーラが出てて、目が合うとスマナソウに近づいてくる人。

運送会社の人が、ここ何番地ですか?と聞いてきたり、
運送のプロ、タクシーの運転手が道聞いて来たり
(地元じゃないナンバーですね、たまにお客乗せてて恥ずかしそうに聞きに来たり)
あと、トイレ休憩、飲み物補給兼ねて、道を聞く人は多いと思います。

まぁ、道に迷って来た人達なので、2度と会わないかもしれないけど、
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^        ^^^^^^^^^^^^^^
普通に対応してたほうかなぁ。
*深夜一人作業の時、質問攻撃に捕まるとダメージでかいけど。

へぇ〜、そうなんだぁ、道聞く人多いんだぁ、
私はカーナビあるもんね、って金持ち読者の話は置いといて、
今回は道に迷ってコンビニ入るけど、
売り物の地図を見て、自力で解決する努力をする人達
と
ハヤクあきらめて聞きに来いと思っている店長のお話です。

/*
 * 2.今、どこですか?現在地を教えてください
*/

店員に一言声をかければ、道教えてもらえるのに
(中には教えベタの店員が居るのも事実、私が代わりに答えてたっけ)
地図を見て自力で解決しようとする人、意外と多いです。

まぁ、大体が地図を立ち読みして、
方向をつかみ、頭の中にポイントを覚えて、
トイレによって帰って行くパターンかなぁ。

チョット軽傷の場合は、
立ち読みで目的地はわかるのだが(あたりまえか)
今居る現在地がわからないので、まず住所を聞いてくる。

○○市の●●だよと丁寧に教えてあげる。
ここで、わかればまだ軽傷かなぁ、
地図の場所に戻って探すが、探せなくって、
「スミマセン、今地図のどこですか?」
と売り物の地図を持ってくる人、居ます。

ここだよ、と、指してあげてもいいんだけど、
そんな迷子君は手間かかるので、こっちから、
どこ行きたいの?と聞いてあげる。
~~~~~~~~~~~~~~~
で、それならここまっすぐ行って、、、
複雑な時はあと近くなったらまた聞いてみて
と教えてあげる。
(そのほうが手間がかからない、事務的な意見だけどね)

/*
 * 3.プライドが高い、重傷な子達
*/

世の中には、重傷患者が居て、
プライドが高いのか?いつまでたっても聞きに来ない。
*こっちがなんとなく気になっちゃうくらい、
 いつまで見てんだよ?大丈夫?と心配になる。

一人の時は、まだ許せるけど、
グループで来て、全員売り物の地図を開き、大声で座談会。
*私の心の声と一緒に読んで笑ってください。

「今、たぶんこの辺りだろ」(違うよ、少しそれてるよ、だから迷ってんのか(笑))
「さっき曲がったところがここでしょ」(当たり、あなた見たほうがいいよ)
「イヤここだって」(違うって)
「この地図使えないよ、そっちの地図は?」(オイ、売り物を次から次に開けるなよ)
「オレが調べるから待ってろよ」(プライド高い坊や発見、一番の困ったチャン?)
サスガに、見ていて、読み散らかしのレベルが半端じゃなかったので、
どこ行きたいのかこっちから聞いて、教えてあげた。

お礼も言わず(まぁ、期待してなかったけど)、
「早く行こうぜ」と地図を投げ捨てて、立ち去ろうとする。
(元の場所に置かないで、横の雑誌の位置に投げるように適当に置かれたので)
私、キレました。
~~~~~~~~~~~~~~~
「それ、そのままでいくつもり」と声に出して言ってしまった(今思えば反省かな)

「うるせえなぁ」とプライド君が切れてきた。
仲間のヤメロよの声でお少し落ち着いて出て行こうとしたところ、
まだ落ち着いてない私が、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「道忘れないうちに帰ったほうがイイヨ」と言ってしまったから大変、
プライド君、ドア蹴って出て行った。
*車も空吹かしで出て行ったけど大丈夫だったかなぁ?

プライド君の心の中が読めなかったなぁと今だと思える。
カッコにこだわる人(聞きにこないで立ち読み、自力解決)
の人に親切に教えに行くと、逆効果の場合もあるんだなぁと思った。

特に彼女連れてデート、で道に迷った坊やの扱いは注意だよ、
かなりイライラしてるしね。

あっ、彼女のほうが彼氏の顔つぶすじゃないけど、
あきらめて店員さんに聞きに来るパターンもあるよ。
道教えてあげるけど、彼氏は不満顔。(大丈夫かなぁと余計な気を使う)
たぶん車内では(想像だけど)
地図見てわかったから聞きに行かなくてもよかったのに
か
勝手なことするな、あと少しでわかったのに
と、もめてるんだろうなぁ。

そんなんで、もめるよりは、自分から地元に住んでる店員さんに、
「すみません、ここにいきたいんですけど」
と素直に道を聞いたほうがいいですよ、特にデートで迷った時は。

彼女の前でカッコ悪い事聞けないよ
と、
カッコマン、プライドが高いほうだと自覚しているアナタへ
Ken3から裏技を1つ提案、アドバイス。

道に迷ったと思ったら(まぁ、だいたい迷ったこと彼女にバレてると思うけど)
飲み物とかトイレ大丈夫?
と彼女に聞いて、コンビニへ。

・彼女がトイレに行ったら、聞いてみる。(聞いてる場面を見られなくてOK)
・彼女車に残っていて飲み物パターンなら、ジュースを買いつつ店員さんに聞く。
なんて方法もありですよ。

えっ、自分で解決できるから、よけいな心配するなって?
地図を集中して見てるんだから、なれなれしく話しかけるなって?
わかったよ、がんばって彼女や友達に嫌われてね(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
/*
 * 4.もう一つの心に残る出来事
*/

地図関係の話で、心に残ったできごとで、
売り物の地図をコピーして行く人達、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3回もありました。

なんだかなぁと思うけど、
そのうち一回は、「地図コピーしてもいいですか?」と私に聞いてきました。
私も「ダメ」とは言えないので、
「いいですよ、キレイにたたんでくださいね」(開くタイプの地図だったので)
と言って、コピーを了承してしまった。

う〜ん、世の中には、スゴイ人達が居るんだなぁ、、、、
と
いつも自分の心の守備範囲の狭さに驚く。

あっ、立ち読みやコピーの話をしたけど、意外と地図を買って行く人も多いよ。
変な誤解のないように最後に書いておきますね。

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・コンビニは簡易交番?道をよく聞かれます
・地図の立ち読み 自力解決できる人、出来ない人
・プライド君の扱いは、注意が必要
・彼女連れて迷いたくないけど、もし迷ったら、そんな時のKen3の回避策?案

でした、
みなさんの近くのコンビニはどうですか?
(あっ、近くのコンビニでは道聞かないか、自分も地元民だし(笑))

ほかにも、地図関係の面白い話、知っている人は教えてください。
*そんなのまだまだ甘いよ、、、と私の世界観を壊してくださいね。
  掲示板やメールで教えていただけるとありがたいです。

何か感じることがあれば、うれしいです。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

善人読者との会話で心癒されたい(メールの催促するなって?)
心が腐った元コンビニ店長Ken3より(笑)
          ^^^^^^^^^^^^^^

お便り紹介コーナー(長続きするのか(笑))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
投稿時間:2003/01/17(Fri) 10:22
投稿者名:LAWSON最高♪
タイトル:〜感想〜

はじめまして。
メルマガおもしろいです。最高!!
収納代行を中止できないコンビニチェーンってあるんですね。かなりびっくり!
お金のもらい忘れは大変ですよね…僕は2年半バイトしていますが、まだ1度もあり
ません。けどよく新人はやらかしていますね。この間も1人やっててお客さんのとこ
ろに取りに行ってた。

さて、ここらで本題に入ろうかと思うのですが…

悪店員が収納代行を中止してその分のお金を持っていく…という話がありましたが、
普通の会計時にもやってる奴いましたよ。むしろ収納代行でやるよりもばれにくいの
では?と思いましたが。
手順は一緒です。普通にお会計を済まし、その取引を中止、お金は自分のポケットに
…よく考えるよと思いました。たまたま誤差−1万円出て、レジの記録を全部チェッ
クしたら不自然な中止キーの使用が。ビデオで確認、やった奴はクビ、全ての出勤日
を調べて給料からひかれてました。

頭いいんだろうけど、使い方間違ってるな…と。読んだコンビニ関係の皆さん、真似
はしないでくださいね?

では長々とごめんなさい…たびたびこの掲示板には来ると思うのでよろしくお願いし
ます♪
-----------

掲示板への感想書き込み、どうもです。
いろいろとあるんだなぁ、怖いねぇ
(読者の人はマネしないでね)




ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]