[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.005 高額商品ハイウェイカード

高額商品ハイウェイカード

高額のハイカはもう無くなったので、安心だけど。
時代はETCだしね。時代錯誤の古い記事ですがよろしくお願いします。。


発行内容


<高額商品ハイウェイカード>

こんにちは、
AB型の変わり者Ken3です。
^^^^^^^^^^^^^^^^

今回は、高額商品ハイウェイカードについて軽く書きたいと思います。

/*
 * 1.客単価の減少
*/

みなさんは、コンビニで一回にどれくらいの買い物をしますか?
弁当、雑誌、ジュース、にデザートなんて大量買いしてくれたら嬉しいけど、
雑誌は立ち読みで、ジュースは水でイイヤ、
弁当なんて高級なもの買えないよ惣菜だけで満足、、、
なんて感じで不況もあるけどムダな買い物しなくなってると思います。

なので、一人の人が買ってくれる金額が少なく、
おっ、来客数1000人突破、忙しかったなぁと思っても、
売上金額60万行ってなかったり、大体の人が500円代の買い物ですね。

中には、カゴいっぱいに買ってくれる不況知らずのお客さんもいますが、、、、

日本も貧富の差が激しくなってくるんだろうなぁ
と
感じつつ、まぁそんな話しは置いといて
おっ今日は売上70万いったなぁと喜んでたら
儲けの薄い高額商品の5万円のハイカが売れたからだった。

/*
 * 2.小学生社会の宿題 コンビニで売っている一番高い商品なんですか?
*/

たまに、小学生や中学生が社会の調べ者で、いろいろと質問してくる。

小学生が、
コンビニで売っている一番高い商品なんですか?
と2・3日の間に10人ぐらい同じ質問を受けた時あった。
学校の宿題だったらしい。

コンビニで売っている一番高い商品といえば、
みなさんはどんな商品を思い浮かべますか?

発泡酒、チューハイしか最近飲んでない私はビール・ウイスキーと答えそうですが、
正解は、
5万円のハイウェイカードです。

ハイウェイカードって何?
えっ、小学生みたいな質問しないでよ(笑)

日本道路公団が管理する高速道路、
阪神高速道路、綾部宮津道路、瀬戸中央自動車道
などで利用可能なプリペイドカードです。
5万円券だと利用可能金額58,000円なので8000円も得。

なんて上記みたいに小学生に説明しても顔が?マークなので、
遊園地とか行く時に通る道路で使えるテレフォンカードみたいなもの
とか説明したっけ(↑の説明も今思えばわかりにくいなぁ)

さらに話を脱線すると、
母親が来て、
コンビニで売っている一番高い商品なんですか?
と聞いてきた。
小心者の子供に頼まれたのでしょうね。

お店の人に質問するのも勉強の狙いだったと思うけど(先生の考え深く読みすぎ?)
過保護過ぎると子供のタメにならないと思った。
少し前テレビでネタにしてた、初めてのお使いも必要なんだなぁとフト思ったりして。

駄菓子を10買ったから1つオマケしろ、
X01円の時一円マケロ・・安くしろ
と交渉してくる子供も怖いが、
大人と会話できない子供もなぁ、、、どこまでが人見知りで許されるのだろう・・・

/*
 * 3.高額商品の取り扱い
*/

さてさて、そんな話しは置いといて、
5万円ハイウェイカードを売る時は、緊張するよね。

どこのお店でも同じだと思うけど、
商品を先に渡さないで、お金を受け取ってから商品を交換だと思う。
(ダッシュして逃げられたら、、)

教育が行き届いていないお店だと、
先に商品を渡して、お金を受け取ったり、、、
かなり危ないよね。

あとは、レシートあっても返品不可の商品なんですよハイウェイカードって、
偽造された商品をお店が判断できないのが理由で、
一度購入したらコンビニでは返品を受け付けていないのでお気を付けを。
*まぁ間違って3万・5万の商品買う人居ないとは思うけど。

偽造ハイウェイカード
http://www.jhnet.go.jp/topic/card/betten4.html

国交省、ハイウェイカード廃止
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20021117AT1FI02X516112002.html

↑ハイウェイカード廃止の記事を見た時は、
5000円のテレカと同じ運命だったかのかなぁとフト思った。

/*
 * 4.かんべんしてくれ、、、って人達
*/

あまり居ないんだけど、
絵柄を選ばせて
^^^^^^^^^^^^^^
と強く言われても、犯罪防止でダメだったことぐらいかなぁ。

夏休みや正月休で長期移動の時期は、
ハイウェイカードが良く売れて、
緊張が続いたぐらいかなぁ。

そんなに変なトラブルは無かったです。
*バイト君達もキチント処理してたしね。

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・買い単価が少なくなってるよ。貧富の差が激しくなる予感。
・質問できない子供、はじめてのお使いは必要?
・高額商品ハイカについて

えっ、なんの参考にもならないって(笑)

元コンビニ店長のKen3でした。



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]