[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.004 年賀ハガキ

年賀ハガキ

郵便局が閉まっていたり、コンビニはいつでも買えるから、意外と人気なんだよねぇ。
でも、仕入れが端末で本部から仕入じゃないので、用意するのも大変。
あと、類似した物で、収入印紙。休日にほしがる近隣の会社さんが意外と多いよ
今回は、はがきの袋詰め、そんなお話だけど。


発行内容


<年賀ハガキ>

こんにちは、
AB型の変わり者Ken3です。
^^^^^^^^^^^^^^^^
気の早い人はそろそろ年賀状の準備?
プリンターのCMも年賀状バージョンに切り替わって来ましたね。

みなさんは年賀状、どこで買いましたか?
(どこから購入する予定ですか?)

今回は、年賀葉書ネタと定員さんの作業について軽く書きたいと思います。

*元ネタは一年前まだ私が店長やってた時のネタです。
http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi119.html
↑が、元ネタの文章です。

/*
 * 1.作業の速い子、遅い子
*/

あまり関係無い話なのですが最近ふと思ったことを書きます。
11月1日に年賀状が発売されました、
うちでも郵便局から年賀状を買って(仕入れて)販売します。

郵便局から200枚単位で包装された年賀はがきを
10枚の袋、30枚の袋、50枚の袋に分ける作業がありました。

この単純なハガキを数えて袋に入れる作業で
AさんとBさんに大きな違いが、、、あったんですよ。

店長さんの指示
「**さん、この年賀ハガキを
 10枚を20セット、30枚を10セット、50枚を2セット作成してね」
と味気ない指示。

Aさんは、一枚一枚丁寧に数えて袋に入れ、
丁寧にセロテープで袋を止め作成しました。

以外と時間がかかるなぁ、まぁ空いてる時間にやる作業だしイッカ
といいかげんな店長さんだった。

Bさんに同じ作業を頼んだところ、
あれ?もう終わったの?
チャント数えたのホントに?
数が少なかったりするとお客さんから苦情来るからさぁ
と三流君が疑うくらい速かった。

なぜ?

さて、そのカウント方法は次回、、正解者の人には、、
じゃなくって、次でネタバラスけど(笑)

/*
 * 2.どんな作業にも個人個人の発想、センスがある?
*/

回答は、
簡単な話しでBさんが手先がAさんより器用だった
じゃなくって、(おいおいまたかよ、ふざけるなよ)

年賀状にはお年玉のくじの番号が連番で付いてます。
ここに目を付けたBさんは、
01234567890
パラパラと年賀状をめくり、
9の部分(下1桁目が9)で10枚を判断します。

30枚を作りたかったら、00〜29の所で止めればいいんですよね。
次の30枚は30〜59だし、簡単で正確かなぁ。

心の中で
いち、にい、さん、し、ご、ろく、なな、はち、く、じゅう
と数えるAさんより圧倒的に速く、もしかしたらある意味正確だったかも知れません。

へぇ〜と感心してしまいました。
^^^^^^
どんな作業にも個人個人の発想、センスがある?
なんて思ってしまいました。

さらに続きがあって、
200枚のハガキから
30枚を5セット作成してすると30*5で150
残りが50枚となるので50枚のセットは数えなくても完成する
なんて聞かされた時は、やるなぁと思いました。

/*
 * 3.この方法が好きな人と嫌いな人
*/

めでたし、めでたし、、、
で終わったら、らしくないでしょ(笑)
期待にこたえて続きを

Ken3が感動したBさんのやり方にケチをつける人が居ます。
読者の中にも気に入らないって人居ると思います。

・くじの番号が連番じゃなかったらこの方法はダメじゃないですか?
・郵便局の包装で200枚じゃなく199や201枚だったら
 残り50枚は正確じゃない。
・残り50枚を数えないのはおかしい、
 30枚のセットが作り間違えてたら50枚のセットもおかしくなっている、
 残りの50枚も一枚一枚数えないとダメだ。

なんて言って良い方法をやらない人も居ます
(私が良いと思っただけで実際はその通りだったりしてね、、、)

システム屋さんやプログラマーさんでも居ますが、
前提条件(ここではハガキは200枚で包装、くじは連番だ)
を信じられなくって、、、

前工程で、
郵便局が200枚を包装しているし、くじは連番だ
で出来てる作業方法だしね。
*データはC君が作ってるDBから集計する
 C君が間違ってたら自分も間違える
 よりは、自分で元データを一つ一つ再集計でやったほうがいい?
 時間がかかるけど正確だ?ってのに似ているなぁと
 勝手にプログラム系につなげてみたり

まぁ、どんな方法でもお客さんに正確な枚数がいけばいいんだけど

余談ですが、
完成品は一枚一枚のAちゃんが作成した小袋のほうがキレイでした(丁寧でした)
お客さんが見るのは最終結果と内容なので途中の速さは関係無かったり

おいおい、どっちなの?
また、まとまりが無くなってきたのでこのへんで。

/*
 * 4.かんべんしてくれ、、、って人達
*/

使える人と使えない人の微妙な差、わかりましたか?
では、また。
で、終わらせると、このメルマガらしくないので、
(*コピーを使って楽してるのは、三流作者らしいといえばらしいけど)

かんべんしてくれ、、、って人達
去年私が苦労したのは、
ア.200枚ぐらい取られちゃったよ(万引き)
  レジ前にだけど、現物を置いてたので、
  簡単に万引きされてしまった。
  200枚×50円で10000円かぁ、
  犯人は、金券ショップにでも持ってたのかなぁ、、、
  いまコンビニみると、見本をレジで交換みたいですね。
  ヒドイ被害に遭遇したお店もあるんだろうなぁ。
  防犯かぁ、、、今年は年賀状関係でどんな事件あるのだろう。
イ.インクジェット版がほしい
  まぁ、キレイに印刷したいので
  インクジェット版がどうしてもほしいと言う声がかなりあった。
  私の読み不足なのだが(元ソフト屋のクセにね)、
  インクジェット7000枚、普通3000枚
  で、
  インクジェットはすぐに売りきれ、
  しかたなく普通のヤツをお客様に売ってしまった。
  まったくこの店は....なってなかったよね。
ウ.無地が売りきれ、、、
  記憶によると、
  50円の無地の年賀葉書が12月26日に売り切れて、
  絵柄のついた3枚・5枚の少し高い裏面が印刷されているのが残った。
  お客さんに
  「無地を売らないで、高いほうを売りやがって、、」
  と文句を言われたっけ。。。
  そんなつもりは無いんだけどなぁ、、責められました。

イとウは、私の経験不足でお客さんに迷惑をかけた話でした。
仕入れ担当の人は年賀状、値段同じなので全てインクジェット対応にしましょう。
それと、元旦過ぎてから返信用に無地をほしがる人が多いので、
無地をキープしときたいですね
郵便局も休みだし、ヒマだから?元旦から年賀状の返事書く人意外と多いです。

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

で、今日は何が言いたかったの?

・ハガキの数え方じゃなくって、使える子は大切に(おいおいそんなこと書いてない)
・仕入れはインクジェット対応の年賀葉書にしましょう
・品切れはお店の恥、お客さんを大切に。

えっ、なんの参考にもならないって(笑)

元コンビニ店長のKen3でした。



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]