[三流君] −−> [コンビニのオモテとウラ話] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.001 オープニングスタッフの募集

オープニングスタッフの募集

新店だから、みんな一緒のスタート、先輩・後輩もなく楽しくいこうよ。
まぁ、基本的に新店は 店長含めみんな新人だから、そこが魅力だったり、逆にみんな仕事・作業に慣れていないので、大変な面もあるけど。


発行内容

<オープニングスタッフの募集>

はじめまして?の人もたくさん居ると思うので、簡単な流れを。
2001年5月30日開店の新規のコンビニで、
2002年8月31日まで、店長をやってた、
AB型の変わり者Ken3です。
^^^^^^^^^^^^^^^^
まぁ、このメルマガは思い出しながら、いろいろと書いていこうと思います。

/*
 * 1.オープニングスタッフの魅力
*/
みなさんは、アルバイトの経験はありますか?
最近の若い人は、携帯電話の支払いとかあるので、
(^^^^^^^↑なんて書いてると私はもうおっさんかなぁと思う今日この頃・・・)
何かしらバイトをしていると勝手に想像してます。

酒屋さんからコンビニに変わるよくあるパターンの新規店舗だったので、
スタッフも新規に募集しました。

アルバイト先を決める時の選択基準は、
人によってさまざまだと思います。

面接した時に聞いた志望の理由で多かったのを上位から書くと、
・近いから
・新しい店舗でみんな新人だから、変な先輩居ないから
・新生活に慣れてきてそろそろバイトしたかったから(募集が5月だったからですね)
・コンビニのバイトに興味があったから
・前コンビニのバイトしてたので
・若い女の子と友達になれるから(←こいつらは採用しなかったけど(笑))
・自分を変えてみたいから(←これは、あとでなんとなくわかったけど)

一番人気の「家から近いから」は置いといて、
新店ってのが意外と魅力になってるんですね。

私が意外と思うだけで、
バイト選びや職探しのポイントなのかなぁ、
・キレイ
・スタートが一緒(先輩居ない)
など、よいイメージたしかにあるしね。

/*
 * 2.はじめての面接、採用判断基準
*/

面接官なんて立場になるのは生まれて初めてなので、
質問する私のほうが、受けるバイト君達よりあがってた(笑)かもしれません。

なので、当たりくじを逃していたかも(いい人を不採用にしてたかも)
逆にハズレを引いてキープしたり(悪のタネを採用にしたりと)

で、気になるのが判断基準だよね。

ア.見た目
  人のこと言えないんだけど、清潔感って大事かなぁと思う。
  少しぐらい、髪染めててもいいんだけど、
  サンダルでボタンを止めてない状態でふらっと面接に来られても、
  すぐにお帰りくださいコースかなぁ。
  普通の感じだったらOKにしてた。
  (面接時は黒髪で、次に会った時は茶髪ってのもあったけど)

イ.受け答え
  5分ぐらいじゃなんとも言えないんだけど、意外とわかるもんかなぁ
  「何でもやります、どんな時間にも出れます」
  と変に積極的なのはダメなヤツってのが最近ヤットわかって来た。

ウ.直感
  これは一番当てにならないんだけどね(笑)

エ.時間帯の人気
  人気の無い時間帯ってのは、定員に満たなくって採用ってことも。
  *妥協してまぁコイツでもイッカと採用すると後で痛い目見るんだけどね。
  ちなみに、下記のような状態でしたね。
  06〜09時 800円 早朝 時給は800円と少し高いが朝みんな弱いのか?募集少ない
    09〜13時 720円 午前 子供が学校に行っている空いた時間でと主婦が多い選び放題
    13〜17時 720円 午後 逆に主婦層が子供の帰宅/夕食の準備などで人気薄
    17〜22時 720円 夕勤 高校生・大学生が多い、すごい人気
    22〜翌06 950円 深夜 時給が1000円越えてなかったので人気薄だった?

まぁ、面接に受かるコツは、普通の身だしなみで、受け答えを明るく、
人気の無い時間帯を狙うかなぁ。

/*
 * 3.不思議に思ったこと
*/

面接やってて、不思議に思ったことなんだけど、
パート・アルバイトさんへの
採用/不採用の連絡って、
採用の人しかしなくていいと本部のカウンセラーに言われたことかなぁ。
面接の最後に、
「合格の場合は明日のXX時に連絡します、不合格の場合は連絡しません」
とは言ってあるんだけどなんかねぇ冷たい感じがするよね。

で、
当時の私は、変な計算(考え)が、頭の中に浮かぶ。
募集の理由で近いからが一番の理由なんだから、
面接で落した人は近くに住んでる人、今後のお客さんでしょ、
だったら今後のために丁寧に今回は不採用の電話を入れたほうがいいのかなぁ、、、
なんて、らしくない計算をしちゃったんだよね。。。

で、やってみるとツラかった電話。
「なんで落されたか理由を聞かせてほしい」
そんなこと言われてもねぇ
「あなたよりよさそうな人居たから」
なんて言えないし、、、

なんか電話をかけたほうがお店にお客として来てくれないような気がした。
いろいろな経験がマニュアルにされてるんだろうなぁとも思った。
*でも私はマニュアル通りにやる気はあまり無い変わり者のなんだけどね。

/*
 * 4.かんべんしてくれ、、、って人達
*/
なんか、ツマラナイなぁ、文章が、
どうも、ノリがイマイチなんだよね書いてて(おいおい、作者が言うなってば)

面接の状況なんて、聞きたくないよ。
じゃ、何が?聞きたいの?
面白い話に決まってるダロ、ハヤク出せよ。

面白いかわからないけど、かんべんしてくれ、、、って人達。

ア.仲良しコンビで面接に来た人は落すよ私は

  ほんとによくある話なんだけど、友達同士で面接に来ます。
  まぁ、一人じゃ不安、私達仲良しなんです(笑)ってのはわかるけど、
  困りますね。
  どこがだよ、友達が居る、仲良しですって良い事ジャン。
  そりゃあ、いいことだけど、
  必ずイジワルな質問して追い返してるよ
  「二人のうち一人が採用になってもいいですか?二人一緒じゃなきゃダメなの?」
  「同じ曜日や時間に入れないかもしれないよ、それでもいい?」
  「一人受かって、一人落ちるとなんか気まずくなるよ」
  「二人で遊びに来るとこじゃないしね、バイト代もらって働くとこだし」
  なんとなく、仲良しコンビで面接に来た人は落してしまってた。
  当たりくじがあったかもしれなかったけど、、、

イ.親が電話をかけてくる
  仲良しコンビまでは、まだ自分の中では、許せたと思う
  (一人で面接ぐらい来いと言いたいけど)
  あっ、と驚いたのは、親が電話をかけてきた時だった。
  「うちの息子働かせてください」
  と言われてもねぇ、自分で電話もかけれないんじゃ働けないでしょ、、、、

/*
 * 5.終わりの挨拶
*/

ふぅ、まとまってないけど、なんとか終わりに漕ぎ着けた。
で、今日は何が言いたかったの?
コンビニで人気のある時間帯は9-13と17-22で、
面接は自分で(一人で)普通のカッコで行きましょう、
親に電話をかけさせたり、友達同士で行ってはいけません
ってことかなぁ。
えっ、なんの参考にもならないって(笑)

う〜ん、調子でないなぁ。。。
次回はがんばって?書いていこうと思います。

Ken3でした。




ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

時間帯と月別の記事リンク

気になる時間帯↓を選択してください。
[早朝(6時-9時)]
[午前(9時-13時)]
[午後(13時-17時)]
[夕勤(17時-22時)]
[夜勤・深夜(22時-翌朝6時)]

月別の記事リンク: [1月]/ [2月]/ [3月]/ [4月]/ [5月]/ [6月]/ [7月]/ [8月]/ [9月]/ [10月]/ [11月]/ [12月]

広告:



三流君へ メッセージを送る

感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
20160808112631
下記のフォームからメッセージを送ることができます。


あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?:

アドレス:に返事をもらいたい
感想や質問↓:


(感想や質問・要望・苦情はHPで記事に載せることがあります。)


その他 三流君のBlogやブックマーク:
[ 三流君 コンビニ記事 日記?]/ [コンビニ記事(Bookmark)]


目次、トップへ戻る
[バックナンバーを見る]
[コンビニ記事TOPへ戻る]
[三流君TOPへ戻る]