AB型の変わり者 三流プログラマー 業務の愚痴

[バックナンバー目次] [掲示板] [メルマガ登録・解除] [愚痴系TOPメニュー]

バックナンバー No.80 〜 No.84


[No.80 Ken3弱音日記、たよりにならない先輩は、いらない?]
[No.81 ソフトの違法コピーはダメ3ですよ]
[No.82 自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ]
[No.83 大事な大事な設計書、仕様書]
[No.84 お坊ちゃんソフトについて、、、]

広告:


No.80 2000/09/04
Ken3弱音日記、たよりにならない先輩は、いらない?
[ページTOPへ戻る]
<Ken3弱音日記、たよりにならない先輩は、いらない?>

こんにちは。
みなさんお元気ですか?
今回は、自分の言葉で書いている、
Ken3弱音日記を載せます。
(HPで見た人は、すみません、ゴミバコへ捨ててください)

家で作業は止めよう、、、
at 2000 08/10 01:33 編集

会社で積み残した作業を家でするのは、やめよう。。
23時〜インターネット見たりして効率悪いし、、、プリンタ無いし、、
明日から、会社で残ってやろう。
*会社でインターネット見たら、意味無いじゃん?ってね。。
 (へんなこと言わないで下さいよ)

業務時間内、集中してやるのが一番いいです。
だらだらの悪循環をそろそろクリアして。

笑顔で挨拶、、、必要でしょ?
at 2000 08/21 18:53 編集

笑顔で挨拶、、必要でしょ?
なんて思うが、なかなか、行動は、、、

いつのまにか、まわりから?外れていたのかも?

覆水盆に返らずって言葉そのまんまかなぁ?

今頃、気がつくなよってね、、、、

ないこと、あること?あること、ないこと?
at 2000 08/24 06:50 編集

ないこと、あること?
ネットワークカード2枚差しの同僚がいます。
あっちの飲み会ネットにも参加、
こっち(Ken3側?Net)にも参加
で、チャントルーティングすればいいのに、
無いことあることにしちゃうし、
フィルタかけろってイッテンノニあることないこと、、
*以上、ネットワークカードとルーターの話でした。

今日、なんか、体調よくない
at 2000 08/24 06:50 編集

今日、なんか、体調よくない。
太りすぎで体がおかしくなったのかなぁ。
自己管理能力も社会人として大切です。

体も心も、管理しないとなぁ、、、、

たよりにならない先輩は、いらない?
at 2000 08/25 21:33 編集

こんにちは。

Accessで使っていた、
OCXをREGSVR32
で
客先の実行マシーンで登録するが、
動かなかった
と
後輩から相談を受けるが、
ぜんぜん頼りにならなくて、、、
かわりにできる後輩が答えてくれて、
なんとかなりそうですが、、、、

たよりにならない先輩は、いらない?
って感じでしたね。

なんか、もう、会社に私居なくてもOKって感じです。
また、影でどっかいっちまえと言われてんだろうな、、、
また、ネットワークカード二枚ざしの人から
いろいろ、聞くのだろう、、、

*まぁ、頼りにならない、居なくてもイイや
は
ホントノコトダカラ、しょうがないかな

失った信用は、簡単には戻らないってことで、
しばらくは、おとなしくしてよう。

みてるヒトは、キチントみてます
at 2000 08/27 03:15 編集

どうも。
最近客先からクレームが多いKen3です。

社内の同僚、上司もチャント見ていて、
評価はがた落ちかなぁ。
*失った信用、戻すのは容易じゃないですよ。

下のOCXの登録の件もそうだけど、
そのへん、誰が今の会社の技術リーダー
なのか、はっきりしたと思う。
上司や同僚もそのへんわかっていて、
私には最近相談事が無いのでしょうね。

みてるヒトは、キチントみてます。
この頼りない一件だけじゃなく、
普段の行いで、そうなっているのでしょう。

笑顔で一つ一つ作業をこなさないと、、
と
思いつつ、人間できてないからなぁ。

いてもいなくてもいい存在か、、、
自分がなるとは思わなかったな。。。

立つ鳥跡を濁さずか、、、、

'-------
以上、Ken3弱音日記でした。
プログラミングよりも人間関係で悩みかなぁ?

次回は、また、Ken3らしく、
新人君叱りつけ?な、強気日記?強気なメルマガにしますよ。

では、また。 最近弱気な三流プログラマーでした。

<枠外>
>こんにちは。
>確かに、見てる人はちゃんと見てますね。
>それって、部下もそうだけど一番気にしてほしいのは上司かな。。
>上司って、部下の悪いところばかりでなく、良いところもちゃんと見ないと良い上司と
は言えないんではないんでしょうか。。
>でも、本当にそういう人はあまりいないような気がする。。
>世の中って、自分より劣っている人を見つけるとよってたかっていじめに走るからね。
>本来は、良いところは良いとちゃんと誉めてあげなければいけないし。
>うまくいかなかったときにはここがいけないと助言するものと思ってます。。
>それに会社と言うところは本来人とのつながりだと思うし。。(あれ、違ったかな)
>人それぞれの個性があって、成り立っているものだと思ってます。
>確かに、協調性と言うものも大事なんですが。。
>では。。。 (^-^)/~~

RE:ちゃんと見てる人。。。

こんにちは。
私は、後輩からは何も相談なく
(相談されても答えられない?からでしょ)
同僚達からは酒の肴に笑われてる毎日かなぁ。

元気に挨拶から?も、最近声も小さくなっている?

よく見てくれてますよ、私の上司は。
いい上司、できる後輩に囲まれた、
いい環境なんだけど、
かんじんの自分が最近変なのでしょうねキット。

まぁ、
まわりが、あいつとは、仕事以外話さない?なんて、
いわれちゃね、こっちからもハナサネェよと悪循環になったしね。

ネットワークカード二枚差しの面白おかしく言う言葉は無視
すればいいんだけど、気になって?

私にはもったいない、よい後輩、よい上司が居るのだけれど、
その一方で、ボロクソに文句を言う同僚も居る、、、
みんなによく言われるのは無理だと思うけどなんかねぇ。
*仕事以外は話さない、話したくないなのでしょうね。。。

また、失った信用は、やはり戻らなくって、、
後輩からプログラム系の相談がないのは、
さびしいですね。

ゲームみたいに一からリセットといかないところがねぇ。
会社辞めてリセットもさびしいので、
もう少しは一人で静かに仕事してますが、、、、

三流プログラマーでした。

No.81 2000/09/05
ソフトの違法コピーはダメ3ですよ
[ページTOPへ戻る]
<ソフトの違法コピーはダメ3ですよ>

こんにちは。
みなさんお元気ですか?
今日は雨で、気持ちも沈みがちですねぇ。
暑くない程度に晴れてくれないかなぁ?
(*だからインターネットで天気の話するなって、、、、)

今回は、あるやり取りから、
違法コピーはダメですとあたりまえのお話です。
*チョット前、HTMLから無断でデータを取る?も話しましたが、
 モラルがなってない?
 (えっ、オマエだけだろって?、、、いじめないで下さいよ。
   いじめてないよ、真実を話しているだけ?)

日記とメールのやり取りから、

ソフトの違法コピーはダメ3ですよ
at 2000 09/05 00:00 編集

ソフトの違法コピーはダメ3ですよ

なんか、私やってないのに、悪人みたい?
いつものこと?
*NT4.0,95,98自前
 Visual St〜97(VB5とかVc5、)

なんか、私がコピーの中心みたいな言い方された?
まぁいっか、人がどう思うかは、、、
*必死に自分だけ弁解するのも変だしね。
 あとは、みなさんの判断にまかせましょう。

あっ、秀丸だけ、お金払わないで警告つきで使いつづけてるなぁ、、、
(↑うそついてんじゃん、、悪人悪人)

ソフトの違法コピーはダメ3ですよ。。。

あっ、自宅に入っているVB6消さなきゃ、、
会社からガメてた。。
(↑これがダメだっての、、、) 
'--------

これは立派な犯罪行為です

In message 止めましょうよ。
Date Mon 4 Sep 2000 20:46:32 +0900 (JST)
**** さん wrote...
>確かにソフトウェアの値段は高いかもしれませんが、ちゃんとした正規の手順を
>踏んで手に入れるべきだと思います。
>
>不正を犯さないと、新しい技術に触れられず、情報を手に入れられないのですか?
>そんなことありませんよね。もう少し考え直して下さい。
>
>これは立派な犯罪行為です。
>
>http://www.accsjp.or.jp/ 
>http://www.askaccs.ne.jp/ 
>

あとは、私の上司が処理してくれると思います。
*また、軽率な行動で怒られるのでしょう。

違法なソフトコピーの摘発状況ってどうなんだろう?
*おいおい、何が聞きたいの、言いたいの?
 捕まらなきゃ、スピード違反や信号無視の違反行為するつもりなの?
 捕まる確率低いならやってみようじゃないでしょ。。。

あっ、犯罪者にならないようにVB6消さないと、、、
(でもすぐ消したからOKなの?過去使いつづけた罪は?)

もうすこし、
http://www.accsjp.or.jp/
http://www.askaccs.ne.jp/
紹介されたHPみて、勉強したら?と言われそう。

で、今回は、何がいいたかったの?
・ソフト作成側の人間が平気でコピーを行っているなんておかしいと指摘を受ける
・捕まらなければ不正行為をやっていいか?と読者に問いかけ?
・かるい気持ちの自分(三流君)、チョット反省
 (ほんとか?、、のど元過ぎたら熱さ忘れるんじゃない?の?)

では、また。 最近弱気な三流プログラマーでした。

No.82 2000/09/06
自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ
[ページTOPへ戻る]
<自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ>

こんにちは。
今回も、私の個人的な弱気な愚痴です。
(オイオイ、いいかげんにしてよ、たまのプログラム系を期待してるのに?
  もう、ガマンできない、解除、解除してやるう〜)

プログラム作成にも関係してますが、
自分の世界だけに入らないで、
まわりをよく見ること必要です
(少しの余裕、ゆとり、あったほうがいいですよ。)

最近のken3のできごと?

同僚の女性が髪を10〜15cm?も切ったんですよ。
で、鈍感な三流君は、ぜんぜん気が付かない?
まぁ、自分のチームのメンバーじゃないからいいんだけど、
まわりを見ていないんだなぁとフト考えさせられた。。。
*自己中心の三流リーダー?まわりをよく見ようよ。

まぁ、気が付いたとしても、なんか言ったらセクハラとかになるのかなぁ?
失恋したの?(言ったら、バキ、ボキ、、、ボロボロにされるだろうな)
*女性読者の声:Ken3ってオヤジ?髪の毛切ったら失恋なんていつの時代だよ?
        想像力ないんでないの?まわりをよく見ようよ。

話がそれましたが、
まわりの変化に気がつかない自分、やはり、チョットおかしいです。
う〜ん、なぜだろう?

このあたりが、チーム開発に出てしまっているのかも?
自分のゾーンだけ守っていればイイヤ、隣は気にしない状態でも、
うまくいっているときは、大丈夫ですが、
歯車が狂うと、ボロボロになります。

隣を見ながら、連携して動いたほうが、
自分のミスもカバーしてもらえるし、
相手のミスも事前に防げます。

おいおい、各自が自分の作業を正確にこなせば、
となりなんて気にしない気にしない、でもいいんじゃないの?
となりを気にするより、自分の作業を完璧にこなしたほうが、いいじゃん?

個人としては、ミスってないので、イイかもしれませんが、
となりでミスが発生したために全体として失点、
負けてしまったらイミナイデスヨネ?

作業者の視点としては、まず自分のエリアをこなして、
余力があれば、となりに気を配る。
で、さらに余力ができたら、全体を見てリーダーになった時の練習で、
いろいろ、進言してみるのも?いいのでは?

リーダーの視点としては、
自分が極力動かないで?(自分で動きたいけど)
まわりを見て、穴が空きそうな部分を事前に察知して、カバーかなぁ。
あとは、エリア同士のつながりの潤滑油となって、
作業がスムーズに流れるように?する?

今の私、三流君のまずいとこは、
まわりがまず、見えてない?
(さらに、まわりが私に見せてくれない?*頼ってくれなくなった?)
なので、全体の進みや穴が見えないのでフォローができない。

う〜ん、プログラム関係よりも、
まず、集団作業、集団の力の使い方を学ばないと、、と思う。
*思ってるだけじゃなくて、やってね?
 でも、勉強して?本だけで見につくものと、
 経験を積まないと身につかないものといろいろあるよ?
 (how to  ***本じゃダメでしょ?、実践あるのみ?
   少し脱線、あなたが想像した***はなんですか(笑))

関数の分割やチーム開発のこと書こうとしたけど、
(共通ディレクトリでの作業と、Visual Source Safeの便利さなど、、)
今回も、そこまで行きませんでした。
*役にたつテクニック系より愚痴のほうが筆が進む、、なぜだろう?

個人で小規模のシステムを自分勝手に作成
から
数人のチームで中規模のシステム作成(ここで三流君足踏み)
さらに将来?
協力会社や外注さん達数社で大規模のシステム開発、
いろいろ、手法がちがうんだろうなぁ?

根本は、仕様書の書き方、レベルなんだろうけど。
個人の時は仕様書は私の頭の中です?で許されたけど(許されないけど)
数人のチーム開発時は、最低限のものは必要でしょ。
(*その最低限をみんな知りたいんだって、肝心なとこ、1行で済ませるなよ)
で、会社対会社の場合は、さらに詳しくandお金もからんで、、、

個々と全体、、、みなさんが何か感じるものがあれば幸いです。
今回もまとまってませんが、
ふと、髪の話から強引にふくらませてみました。
では、また。 最近弱気な三流プログラマーでした。

No.83 2000/10/24
大事な大事な設計書、仕様書
[ページTOPへ戻る]
<大事な大事な設計書、仕様書>

こんにちは、三流プログラマーのKen3です。

私のいつもの失敗談とやりとりです。
笑ってやってください。
*注、プログラマーにあこがれている人は、
 読まないでメールを捨ててください。

---------------------------------------------------------
In message "おはようございます",
 >私の同僚より「仕様書」の理解の仕方に関して、下記のような
 >説明を受け、理解しています。
 >この理解は間違っていますか?
 >車に例えると、「仕様書」は整備マニュアル。運転マニュアルとは違う。
 >運転マニュアルは「操作手順書」に該当。

「仕様書」=整備マニュアルであってます。

私がバカ正直に言ってしまうと、
問題あるのですが、
今回提出した資料だと、
機能の一覧があるだけで(部品・パーツの一覧)
詳細を記述した(部品の細かい性能、単品の機能)がありません。

なので、修正される方は、
今回、私が修正したみたく、
ソースファイルを解析して、
修正します。
*移植時、よく、初回の打ち合わせ時、
 設計書の有無を確認したいのは、
 この解析時間がどれだけかかるか?を見たいからです。

同僚の方が心配されているのは、
今回もキチントした、設計書が無いので、
次回(来年以降)、修正を依頼した時、
また、かからなくてよい解析時間がかかる、、、
でないかと思います。

グラフ描画部分は、前システムをそのまま移植したので、
詳細の設計書(解析書)としては、残していません。

あとあと、問題にならなければ
と
思いますが、うそ偽りの無い正確な現状です。

何か疑問点があれば、また、メール下さい。
よろしくお願いします。
-----------------------

客先から、仕様書・設計書が不充分と指摘を受け、
軽く、返答してしまった。
*今回、Excel5.0-->Excel97、VB4-->VB5の
 移植だったけど、、、
 
設計書って、始めに書く物なのですよ。ホントはね。

In message "グラフシステムは、チョット違うのですが、、、",
Kenji ***** wrote...
 >こんにちは。
 >
 >グラフシステムは、チョット違うのですが、、、
 >ご指摘の用に、完全移植ではなく、
 >コンパクトにまとめてます。
 >名前を探して集計とシステムが短いので、
 >フローチャートまでは、作成しませんでした。
 >
 >短い・長いに関係無く作成するべきだ
 >との意見もあるので、
 >情報システムさんから、問い合わせが来たら、
 >その時、考えてみます。
 >
 >*見積り時に、設計書のレベルを詰めていなかったのが、
 > 行き違いの原因ですが、、、いまさら言っても、、、ですが。
 >
 >では、、、また。。。
 >
 >PS.完全移植だから詳細設計書がいらない、
 >   は、Excelマクロにはあてはまらないですね(チョット違いますね)

In message "Re: グラフシステムは、チョット違うのですが、、、",
******* さん wrote...
 >返答ありがとうございました。
 >結論としては、次のような理解でよろしいでしょうか?
 >
 >全体として:
 >見積段階で納品設計書(「設計書・工事図面まとめ」)の内容に
 >関する確認がなされていなかった。
 >
 >グラフシステム:
 >昨年度のシステムと同じものを移植しただけなため、
 >新たに仕様書は作成していない。
 >
 >集計システム:
 >マクロをコンパクトにまとめなおしたりはしているが、
 >基本的には昨年度のマクロと違いはないため、仕様書は
 >作成していない。
 >
 >また、お手数ですがご回答ください。

In message "Re: OKです",
******* さん wrote...
 >ただ、個人的には、集計システムに関して、コンパクトにされたという
 >ことを除いても、本当に去年のものと同じなのかな?という疑問があります。
 >そのことを****さんは、「完全移植だから詳細設計書がいらない、は、Excel
 >マクロにはあてはまらないですね」と言ってるのでしょうか?

工数に入っていないと言えばいいのを、
設計書はいらないととんでもないことを言ったために、
話が長くなりました(反省)

見積り時に、納品物の確認や一覧を作成しておくと、
もれが無かったり、行き違いがなく、
スムーズです。

と書きましたが、一番の私の問題が、
移植だから、解析しながら作っちゃえ
で、解析過程を書類として残していなく、
提出できなかったためでした。

いきなり作り始める、行き当たりばったり、
迷子になってもいつか目的地に着くでしょう的な進め方は、
自分でもおかしいと思いつつ、、、

こんなことやってるから、、、いつまでたっても三流なんですね。。。

では、また。


No.84 2000/10/24
お坊ちゃんソフトについて、、、
[ページTOPへ戻る]
<お坊ちゃんソフトについて、、、>

こんにちは、
口先だけの、三流プログラマー Ken3です。

私のいつもの失敗談とやりとりです。
笑ってやってください。
*注、プログラマーにあこがれている人は、
 読まないでメールを捨ててください。

---------------------------------------------------------
In message "グラフが不安定です",
*********** さん wrote...
 >先日、完成しましたグラフシステムが不安定です。
 >
 >以前話に出ていたタイミングの問題なのでしょうか?
 >何か作業をする際に注意すべきことがあるのでしょうか?
 >
 >よろしくご回答ください。
-----
In message "グラフの件",
********** さん wrote...
 >グラフ不安定の件ですが、他のマシンでテストしたところ、
 >問題ありませんでした。
 >
 >こちらとしては、朝から散々ファイルを開けたり閉じたりして
 >作業を続けていた状況であったため、メモリーをたくさん使用(?)
 >していたことが原因ではなかろうかとみています。
 >ちなみに、私のマシンでも、PCを再起動後、テストしてみると、
 >問題ありませんでした(回数はあまりためしてみませんでしたが...)
-----
In message "Re: グラフの件",
Kenji ******* さん wrote...
 >こんにちは。
 >あまり、マシーンや環境のせいにするのは、
 >よくないのですが、
 >こちらでも、担当に見なおしてもらったところ、
 >特に原因らしいヵ所も思い当たらないみたいなので、
 >すみませんが、再起動の運用で対処してください。
 >
 >なんか、空気のきれいな場所でしか働けない
 >お坊ちゃんソフトみたいでチョットイヤですが、、、
 >*たとえがへんですが、クリーンなメモリでしか動作しないのは、
 > チョット、、、
 >
 >状況連絡、ありがとうございます。
 >すみませんが、よろしくお願いします。
-----

って、やりとりがありました。
ソースファイルを載せないとなんとも言えないと思いますが、
空気のきれいな場所でしか働けないお坊ちゃんソフト
で注意する点など、
私はこう対処している、ここ見てみろ?
でもいいので、アドバイスいただけると助かります。

Excel97でデータ入力、DDEでVBへデータを渡して、
グラフを描画させてます。

今のところ、クリーンな環境で動作していただいてます。
(*ソフト実行前に再立ち上げしてもらっている)

まぁ、メールソフトやグループウェアなど、
常駐ソフトが何か悪さしているかも?で、かわしています。
こんなことやってるから、、、いつまでたっても三流なんですね。。。

あとは、話術でかわすのが、いいのか?悪いのか?
いろいろな考え方があります。
*よくある話が、運用でカバーしてもらう(今回は再起動操作)

何かの参考となれば幸いです。
*えっ、参考にならないか、、、

では、また。 話術は一流、プログラミングは三流 Ken3でした。

ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君宛のメッセージ送信や 三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、※質問や感想は、気軽に送ってくださいね。

質問や要望など メッセージを送る(三流君に連絡する)

質問や要望など連絡方法でお互い確認が取りやすく、便利なのが掲示板なのですが、私の対応のまずさから不定期で荒れてしまい、掲示板は現在封鎖中です。(反省しなきゃ)
感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
時間的余裕のある要望・質問・苦情の場合は、下記のフォームからメッセージを送ることができます。
あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?: 不用(HP更新を待つ) , E-mail→ アドレス:に返事をもらいたい



(感想や質問・要望 メッセージはHPで記事に載せることがあります。)


急ぎで連絡がほしい、そんな時は:[三流君連絡先アドレス]を見て連絡してください。

リンクや広告など

項目別に↓に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。お探しのジャンルを選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]