[三流君] −−> [ASPで遊ぶ、失敗する] −−> Windows2003 ServerにIISをインストールする

Windows2003 ServerにIISをインストールする

Windows2003 ServerにIISをインストールする方法を簡単に書きます。
と言っても失敗ばかりだけど・・・
※スタート→管理ツール→サーバーの役割管理を選択と、素人っぽくやりましたが、
他のサイトを見ると、コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除で、
普通にIISを選択して、追加するする方法が載ってました。
コントロールパネルからの追加のほうが なんか カッコいいし(おぃぉぃ)。

なので、参考程度に笑って見てください

サーバーに役割を追加します

スタート→管理ツール→サーバーの役割管理を選択します。
※ログオン時に下記が表示されている場合もあります。


↑役割管理の画面

まぁ、自分がやりたいことがIIS機能の追加なので、役割を追加するの矢印を選択します。
すると、標準かカスタムか聞いてくるので、

カスタムを選択します。
次に、追加したいサーバーの役割を聞いてくるので、

アプリケーション IIS ASP.NETを選択します。

次にアプリケーションサーバーのオプションを選択します。
ここでは、□にチェックを入れます。

FrontPageサーバー拡張とASP.NETの有効化にチェックを入れました。

オプションの確認画面が表示されます。

ざっと確認して次に進むとインストールが始まって、

完了画面が表示されます

と、ここまでは一直線かな。
※後で気がついたのですが、
他のサイトを見ると、コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除で、
普通にIISを選択して、追加するする方法が載ってます、私の方法はなんか安っぽいです(笑)

アプリケーションサーバーの設定

IIS(アプリケーションサーバー)のインストールが終了したら、
次は設定を行ってindex.htmlが表示されるかテストしてみたいと思います。

スタート→管理ツール→サーバーの役割管理を選択します。
※ログオン時に下記が表示されている場合もあります。
アプリケーションサーバーから、

このアプリケーションサーバーを管理するを選択します。
※スタート→管理ツール→IISマネージャー でもOKです。

すると、IISの管理マネージャーが起動します。
まず規定のWebサイトを停止させます↓

↑停止させなくてもいいことに後で気が付くのだが、回り道に付き合ってください

新規のTEST用のWebサイトを作りたかったので、
Webサイト選択後、右クリックを押して、新規を選択します


すると作成用のウィザードが立ち上がります。
まず、webサイトの説明を入力します。

↑ここでは、TESTと入力しました。

次のIPアドレスとポートの設定↓は、そのまま通過しました

※あとで8080とかテストしてみよう・・・

ホームディレクトリを入力します(参照から選択することもできます)
※あらかじめフォルダーを作成してから実行するのがいいかも。

↑ここでは、DドライブのInetpub\TESTを選択しました。

次にアクセス許可にチェックを入れます。
ここでは読み込みだけにチェックを入れてますが、実行する環境に合わせてチェックしてください

※.aspが実行できない、ファイルが書き込めない・・・など、ここのチェックが原因の時もあったり
こんな感じで、完了すると思います

※まぁ、意味わからなく進んでいるんだけど・・・

index.htmlを表示してみたい

設定が終わったので、
D:\Inetpub\TEST\index.html
を作成して表示できるか、テストしてみます

↑こんな感じで、サーバーP4HD160にindex.htmlを作成しました。

IISでindex.htmlが表示できない

クライアントから、
http://P4HD160/

実行してみました。結果は↓

↑HTTP403アクセス不可だって?うまく行かないなぁ・・・どこが悪いんだろう?
とここでハマってしまった(笑)
で、抜け出すキッカケは、
http://P4HD160/index.html
と、フルパスでアクセスしてみると、

↑index.htmlだと無事に表示されました
んっ?なんで?

/のデフォルト表示を探る

ディレクトリのみを入れると自動的にindex.htmlが表示されると思い込んでたけど違うのね???
探ってみると、

↑TESTのプロパティ→ドキュメントのタブに、既定のコンテンツページがあり、
ここにindex.htmlが記載されていなかった。
追加でindex.htmlをプラスすると、

無事、index.htmlが表示されました。

先行き不安な感じ・・・

たった、index.htmlを表示させるだけでかなりの時間を食ってしまった。
これから、.aspとか書き込みとか、仮想ディレクトリとかやらないといけないのにね。
この続きはいつupされるのか?環境設定に強くならないとなぁ・・・
続き(笑)↓
[Win2003 Server IIS 仮想ディレクトの作成とASP動作TEST]
↑でも失敗しまくってます・・・