[三流君] −−> [ASPで遊ぶ、失敗する] −−> Windows2003 Server IIS 仮想ディレクトの作成とASP動作TEST

Windows2003 Server IIS 仮想ディレクトの作成とASP動作TEST

Windows2003 ServerにIISをインストールして、簡単に.ASPを起動できると思ったら、
少々ハマったそんなお話です・・・
※原因は簡単でWeb拡張でASPが有効になっていなかっただけでした(お恥ずかしい)

仮想ディレクトリcgi-bin ASPの作業エリアを作る

IISのセットアップが終了したら(1つ前の[Win2003 Server に IIS を Setup]を参照)
次にASPの起動のテストを行いたいので、
IISマネージャーを開き、

WebサイトのTESTを選択します。
(普通の人は規定のWebサイトかな)


そして、右ボタンを押して追加を選択、
やりたいのが.ASPの起動なので、
新規作成−−仮想ディレクトリ
を選択します。
※仮想ディレクトリcgi-binを作りたいと思います。

仮想ディレクトリの作成ウィザードが走ります。

まぁ、気にしないで次かな。

次にエイリアス(名前)を入力しろと言われます。

聞かれたので素直に、
cgi-bin
と入力しました。

次に、これ(エイリアスcgi-bin)はどこのディレクトリを仮想にするんだ?

と聞いてくるので、
私は、D:ドライブのInetPub\TESTの下に、
同じ名前でcgi-binと作りました。
※オイオイ、せっかくの仮想ディレクトリなのに同じ名前にするんかい!!
まぁ、同じでも、すぐ下に作っても、いいじゃないですか??
(本当なら違う名前で違う場所に作ったほうが良い説明なんだけど勘弁してね)

次はアクセス権の設定です。
ASPの実行にチェックを忘れずに入れて設定は終了かな?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんな感じで、ほぼ一直線に仮想ディレクトリの作成が終了しました。

test.asp を 作成してASPの動作テスト

仮想ディレクトリが設定できたので、テストのtest.aspを作成しますか。
こんな感じで、時刻の表示だけのシンプルなものを用意しました。

test.asp
<%@LANGUAGE=VBScript%>
<html>
<head><title>表示テスト</title></head>
<body>
<h1>ASPのテスト表示</h1>
<hr>
テストで時刻を表示する。<br>
<%
  '画面にデータ表示
  Response.Write "<font color='green'>"
  Response.Write Now()      '現在時刻の表示
  Response.Write "</font>"
%>
<hr>
</body>
</html> 


これをServerのD:ドライブに作成した仮想ディレクトリに置きます(保存します)
※通常はFTPで端末から転送とかやるとカッコいいんだけどね・・・

テスト用のファイルを保存してから、
IEを使って、
http://マシーン名/cgi-bin/test.asp
とやってテストすると、
なにい?



ページが見つかりません
検索中のページは、削除されたか、名前が変更されたか、
または一時的に利用できない可能性があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だって??

オイオイ、勘弁してよ。簡単なテストなのに・・・

エラー404かぁ、、ファイルが見つからない時に出るエラーコードですよね
とすると、仮想ディレクトリの設定がミスしているのかなぁ?
cgi-bin/test.asp を見つけることができないのでは?
と思考が進むと思うのですが、
原因は別のところにありました(だったら404のエラーじゃなくてASP使用不可とか出してよね)

IISマネージャーのWeb拡張でASPを許可に設定してね

IISマネージャーのWeb拡張を選択してみると

あれれ?
ASPが禁止だって・・・
オイオイ、
仮想ディレクトリ作成時のASP使用のチェックだけじゃダメなのね?

ASPを許可に変えてテストすると、

OK、やっと表示されたよ・・・
ここまでが長かった・・・
※エラー404には、だまされたよ。。。。

次は、ASP.NETのテストかな・・・先が長い予感がしてたり・・・