[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.142 トンネルの話、貫通後、横に広げるのは簡単?

トンネルの話、貫通後、横に広げるのは簡単?


本文(発行内容)


<トンネルの話、貫通後、横に広げるのは簡単?>

こんにちは、Ken3です。

今回は、
トンネルの話、貫通後、横に広げるのは簡単?
です。
*いつものように、話しを変な方向に持っていくけど、お付き合いください。

/*
 * 1.先が見えない不安?
*/

なぜか、初心者の人からメールをよくもらうKen3です。
三流なヤツに何聞きたいんだろう?
掲示板に書いてくれれば( http://www.ken3.org/guchi/bbs.html )、
他の人も(一流のプロ達)がアドバイスくれるのに
と迷惑がってるフリしてても、本音はうれしいんだけどね。

そんな話じゃないでしょ。
でしたね。

数多い質問パターンをまとめると、
・どうすればプログラマーになれますか?、このままだと不安。
・プログラムの習得方法を教えてください、(自分の方法だと不安?)

なんて感じの、先が見えない不安?かなぁ。

私が答えて光がさすかわからないけど、
偉そうにいつも回答してます(オイオイ)

/*
 * 2.トンネルの話、貫通後、横に広げるのは簡単?
*/

先が見えない不安かぁ、、、まぁわかるよね。
1つのアドバイスは、
小さなプログラムでもいいから、1本作ってみましょう。

トンネルを抜ける
じゃなくって、
トンネルを1つ貫通させる感じかなぁ。

で、
貫通したら、そこから横に広げていくのは簡単だと思う。
えっ、広げようとしたら土砂崩れ?になりそう?
まぁ、そんな心配もあるけどね、、、

1本、道を通せば、あとは難易度の問題も有るけど、
次の山も時間をかければ大丈夫だ、なんとかなるよ、
と貫通後の光を想像できるのかなぁ。

よく見たり読んだりすると思うけど、
1つの言語ができれば、あとはOKってのも、そんな感じかなぁ。

講座系の悪いところは、
(とくに私のメルマガ http://www.ken3.org/vba/  や http://www.ken3.org/asp/ )
ちょこちょことコッチの山掘った、次はあっちの山掘った
とやってると、
いつまでたっても1つシステムを作ってなく、(1つ穴を貫通させてないので)
達成感も薄いし。

トータルでシステムってこんななんだぁ(全部理解してなくても全体がぼんやりと)、
じゃ、あのシステムもこんな感じかなぁと予想したり、(全体の類似点を比較できる)
自分が作りたいシステムは、こうすればできるのかなぁ(掘ったつもりになって想像)
ってイメージがワカナイのカモ。

いろいろな本を読まないで、
まず、1つの本を読破して、簡単なシステムを作るのがいいと思いますよ。

ってアドバイスしてるんだったら、
オマエがメルマガ作者として、VBAやASPのメルマガで何か作れって?
う〜ん、全体像が見れるものを作る、、そうなんだけど、
変にこの関数はとか説明書いちゃって、全体の作り方やってないんだよね。

そんな関数は、ヘルプ見てね、、、が冷たそうに見えて、実はアッタカイノカナぁ?
えっ、だとすると、
新人にOJTでシステム全体を見せて、関数とか言語は本見とけ
これって正解なの?

う〜ん、どうなんだろう?
あるていど穴の掘り方は教えて、
それから自分で掘ってみな、、じゃないとマズイでしょう。







/*
 * 3.固い岩盤にぶつかったら
*/

1回山を掘りぬいている人は、
固い岩盤にぶつかっても、
ここさえブチ破ればあとは大丈夫だ、、、
~~~~~~~~
と安心して問題に集中できる。

また、自分で破らなくても、
そこだけできる先輩に掘ってもらってもいいし、
~~~~~~~~
新しい道具や掘り方教えてもらってもOKですよね。
*そこだけが問題、わからないから、目的を持って先輩やネットに相談する。

全体が見えないと、やはり不安になるのかなぁ。。。

またまた、私のメルマガの自己批判だけど、
強固な岩盤紹介、それを破る方法、、
と局地的、部分的なテクニックの展覧会になってるよね。

それを知ったから?へぇ〜って思うだけで、
(まぁ、それもありだけど<--サンプルの量が充実してればね)
知識だけで応用のきかない人のできあがりかなぁ。

広く浅く幅広い経験・知識も必要だけど(今のシステム屋さんには必要だけど)
1つは狭く深くの経験・専門知識(1つ貫通した専門知識や経験)
を持ってくださいね。

そんなに簡単に言うなって?
そうですよね。
私だって、そんな深い知識1つも持ってないしね(爆)

/*
 * 4.今回のネタと違うけど
*/
今回のネタと違うけど、システムって一人で作らない場合が多いよね。
トンネルを開通させるにしても、納期を速める為に、両側から掘って行ったり。

うまくつながった時は、うれしいし、
両側から掘り進んで、行き違ったら最悪だよね(笑)

トンネル 貫通のキーワードで検索したら、下記がヒットしました。

http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/02/25.html
芦ノ湖西岸の湖尻峠山裾と,東の駿河深良村側の両方から,
箱根外輪山湖尻峠の底を掘り抜いて行き,
峠の下で出会ったときには,
約1mのずれしかなかったというから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

へぇ〜、スゴイなぁと思いました。
*今回のネタと無関係だけど。
 両側から共同で掘りぬく、、も次回以降の愚痴マガキーワードでメモしとこ。

/*
 * 5.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回は、
とにかく、全体を経験するために1本システムを作りましょう。
でした。

何か読者の心に残れば、うれしいです。
*私の独り言をうまく消化してくださいね。

光が見えないヤミの中、、のKen3でした。
↑ここの書き方も変な想像をフクラマセルンダロウナぁ。。。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]