[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.125 言い方かぁ、、、やさしくないからなぁ私

言い方かぁ、、、やさしくないからなぁ私


本文(発行内容)


<言い方かぁ、、、やさしくないからなぁ私>

こんにちは、某コンビニでまだ店長やってるKen3です。
今日、本部で作戦会議?があるらしいので、2・3日中には回答来るらしい。
基本路線は8月末で違約金払ってサヨナラって聞いたけど、どうなるのでしょう?

なんて、暗い近況は置いといて、いつもの愚痴and自分落しネタをどうぞ。

/*
 * 1.雑誌エリアがボロボロ
*/
先週、平和な人はお盆休みでしたか?
納期がせまっている人はそれどころじゃなく、
帰省した人は運転疲れ乗り物疲れ、親戚疲れ?
などいろいろだったと思います。

私は、来客数も少なかったので、平和に過ごしてました。
(*HPに広告を貼りまくってました、で、効果はナシだけど(笑))

コンビニのメイン的な雑誌関係もお盆休みの合併号が多かったです。

雑誌の作業(サイクル)は、
・深夜に新規の雑誌が納品される
・納品物のチェックをしながら並べる(あまり真剣に見ないけど)
  ・
  ・
・お客さんが購入する(立ち読みの客が圧倒的に多いんだけどね)
・夕方に返本予定リストをみながら、返す本をまとめる。
・引き上げてきた雑誌をコンピュータに登録し返本リストを印刷
・ダンボールに入れて業者に渡す。
・納品に戻る

基本的にはこんな感じかなぁ
(読み荒らされた雑誌を整理整頓するってのもあるんだけど、
 このネタは、また今度ね。
 *みんな読んだ本は元に戻そうよ、某コンビニ店長からのお願い(笑))

発売日も変則だったので、
返品漏れの雑誌があったり、
合併号で返品まだなのに返品してしまった本もあったりで、
今だらしないコンビニさんの雑誌エリアはボロボロです。
(雑誌の総量が足りなくってスカスカ or 前回の雑誌が重なってるなど)

みなさんが利用しているコンビニの雑誌コーナーチェックしてみてください。
で
終わったらこのメルマガらしくないんで、話を広げて。

/*
 * 2.言い方が毒舌なのかなぁ?
*/

雑誌エリアをチェックしてて、返本忘れに気がついて、
三流君の一言
「この店、雑誌のバックナンバーそろってていいなぁ品揃え良くって」
なんて、従業員に対して、ボソっとイヤミを言ってしまった。。。
*口に出す前に言葉を選ばないとなぁ、、と思いつつ、
 いつもそのまま言っちゃうんだよなぁ(少し反省)

で、受け取った従業員の反応は?

-- 枠外解説 質問? --
普通は8月号と9月号が同じ場所にあってはいけなかったりするんだけど、
雑誌のX月号、M−DD号って面白いよね?
えっ、何が面白いかって?
私は今でも疑問に思ってるんだけど、
なんで8月なのに9月号?なの?週刊誌は9−3号とかなってるし。
昨日入ってきた雑誌はもう10月号で出てるしねぇ。
うちみたいな雑誌にだらしない店だと、
間違って先月発売の8月号を買う人居たりしてね
*実際は間違って買わないと思うけど

雑誌のX月号が実際の月と合ってない理由、ご存知でしたら、
掲示板に回答いただけるとありがたいです。
素朴な疑問なのでヨロシクです。







/*
 * 3.笑って話に乗ってくれると助かるよね
*/

毒吐き店長に言われた弱気・強気・無邪気な店員さんの反応は?
いろいろなんですよね。

ア.無言派
無言でその注意された雑誌をサゲル。
言ってしまった私もなんか気まずくなってしまった。
で、その先があって(その先を強引に作って)、
先月の忘れられてる雑誌がまだホカにもあるのに
注意された本しかさげないバイト君も居て、
私の言い方が悪かったのかなぁと思った。

システム屋的な話で言うと、
ここ、このやり方だと不具合出るよ修正してね、
でも指摘したヶ所しか直さないで、
同じような処理をしている場所を探そうともしない(なんも感じない?)

イ.ボクはやってないからわかりません
「私昨日、返本処理やってないから、
  前回やった人のミス(忘れ)じゃないですか?」
と言い、なんで自分が注意されるのか?的なバイト君。
「私も今度返本処理やる時注意しますね」
なんて言葉を期待しちゃいけませんよね。

「私が作成した関数じゃないからわかりません」
なんて言ってませんか?みなさん?
まぁ、人がやった部分は知らないよってのもわかるけど、
表面上は「見てみますね」とか「私も同じとこ注意しますね」
なんて言ってくれるとカワイイと思う。

ウ.笑顔で毒舌に合わせてくれる子
「バックナンバーのあるコンビニっていいですよねなんか」
「買い忘れた特集記事読みたい時、買いたくなりません?」
「でも棚も埋まってるしチェックしてさげておきますね」
なんて、アホ店長の毒舌に笑って切り返してくれる子も中には居ます。

ミスった時、笑うと不謹慎だ、、って意見もあるけど、
「ここの集計処理変だよ、男性+女性が全体数にならないよ」
「あっ、そうですね、再度調べてみます」
なんて笑って切り返してくれるのって、私的には好きだけどなぁ。

笑って、注意できる関係、作りたいですね。
男性も女性も笑顔が一番ですよねヤッパ、
暗い顔はよくないって
じゃなくって、
正しい注意の言葉は、問題の雑誌を見せながら、
「雑誌って発売日が変だよね」(バグ・ミスの理由を話す)
「XXさんがやったけど、もう一回同じミス無いかチェックしてみて」
とミスの内容、ダレが犯人かは関係なく再チェック依頼が正解かなぁ。

「ここの集計処理変だよ、男性+女性が全体数にならないよ」
「あっ、たぶんネットオカマのデータを+してないんですよ、調べてみます」
*上記の会話はたぶん無いと思います(笑)

/*
 * 4.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/
みなさんも、
たぶん私以上の変な先輩や上司から、(Ken3以上の変わり者は居ない??)
いろいろと言われることもあると思いますが、
笑顔の受け答え、やってみて下さい、関係が少しは変わるかもよ。

リーダーがチームのメンバーに作業を頼む時の反面教師になれば
いいなぁと思います。

何か感じることがあれば、うれしいです。

再再スタートを切らないとなぁのメルマガ三流作者より。。。。

PS.コンビニの店長やって、得た、経験ってなんだろう?
    とフト考えてしまった。。。。
     これから何しようかなぁ。
      再度システム屋に戻るために、プログラムの腕を磨き直す予定だけど
       なんかプログラミングの腕より
        心を磨けって声が聞こえてきましたね(笑)



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]