[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.124 頭にツケル薬クレ(笑)

頭にツケル薬クレ(笑)


本文(発行内容)


<頭にツケル薬クレ(笑)>

こんにちは、某コンビニで店長やってるKen3です。
パートナーの弟が体調を崩し、お店やっていけそうもないので、
契約を途中で解除して、また新たな道を探す予定。

途中解約の違約金を取られるので、借金かかえての再出発、
どうなるんだろうねぇ。*まだ清算の日が決まっていないのでダラダラと店長生活中。
なんて、暗い近況は置いといて、いつもの愚痴and自分落しネタをどうぞ。

/*
 * 1.深夜の客は面白れぇ
*/

今、深夜シフトで働いてます。客数は少ないけど、面白いお客さん多いですよ。
*バカップルも居て、むかつくけどね。
 何様だと思ってんだよ、、、あっ、お客様か、、、、(う〜ん、、)
 **文句言ってるテメェこそ何様だよまったくアホな店長様だねぇ

今日の深夜、バイト君みんな都合が悪かったので、
一人で泊まり作業してました。

早朝に変なおじいさんが来て(たぶん近所の人?)
ニコニコしながら報知新聞とスポニチを抱えながら、
「これと、頭につける薬ちょうだい」
と来たもんだ。
「えっ、、、」と少しビックリマークの店長さん、
客は、再度、
「頭につける薬ちょうだい」
えっ、(ちょっと勘弁してよ〜的な感じが今思えば顔に出たかも)
「コンビニには薬売ってないんですよ、
 10時になったら上のマツキヨに行って探してみては」
とフッてみたけど、
「ここでいつも買ってるんだぁなんでもイイから持って来い」
と少し怒り気味。

感の良い人、頭の回転の速い人ならわかったよね、

「これだよ」と言いながらおじいちゃんは、少ない髪の毛をかきだす。
やっと、アホな店長も
「あっ、、」と思いつつ適当なシャンプーを持ってきた。
                            ^^^^^^^^^^^
「お待たせしました」
「巨人勝ったから今日は新聞がハヤク読みたかったんだよ、がっはっは」
と笑い話で済んだけど、一歩間違えば危なかったかも。

面白い事件だったなぁ、、、
で
終わったらこのメルマガらしくないんで、話を広げて。







/*
 * 2.相手の言葉と自分の理解力
*/
頭につける薬ときて、理解不能にオチイッテシマイ、
そんなの無いですよ、薬なら薬局で買ってね、バイバイ。
なんてやりそうになってしまった。

なかなか、一発でシャンプーとわかるまでの想像力がなかったのかもね。

どんな薬ですか?
と再度聞き返す余裕も無かったし、少し反省かなぁ。
*今、忙しいんだよ納品処理で、ハヤク処理したいなぁなんて心も働いてたりしてね
 ホントお客様ほっといて、何様のつもりなんだろうねぇここの店長様は

システム屋さんでもあると思うけど、
相手の言葉が独特で、なかなか話がつながらない、通らなかったり。。。
それが続くと相手からは、コイツは使えないヤツだ、こちらは変なお客、、
で溝が深まったりしてね。

なんでも自分のせい、相手のせいにするのは良くないので、
相手の説明不足と自分の理解力、どちらが正しいか?
正解なんか無いけど、お客と意思の疎通でもめた人は、
少し考えてみるのもいいかもね。

/*
 * 3.経験でカバー
*/

想像力、理解力が乏しいKen3も今後は
頭にツケル薬=シャンプー
と認識することができました。
これをよい経験を積んだ(笑)ってことにしておこう

システム屋でお客から要求事項を聞き出すのがニガテな人も
経験を積めば、そこそこは出来るようになると思いますよ。

よく先輩から聞かされる?(昔の武勇伝、成功事例は聞き飽きたってば、自慢先輩)
「場数を踏むと大丈夫だよ」
って言葉かなぁ。

あとは、私みたいに露骨に顔に出さないで、
粘り強く別な言葉で聞き返すことも必要だと思います。
*なんか顔に出てしまう時がたまにある、少し反省、
  いつも冷静でいないとねぇ、、、

/*
 * 4.終わりの挨拶(次回はアルのか?(爆))
*/

今回は(も?)、
自分落しネタAnd近況報告でした。

何か感じることがあれば、うれしいです。

すぐにカッとなるアホの自分につける薬がほしいですね。
えっ、Ken3につける薬?
そんなの無いってと読者の心の声が聞こえたところで
今回もサヨナラです。

再再スタートを切らないとなぁのメルマガ三流作者より。。。。

PS.コンビニの店長やって、得た、経験ってなんだろう?
    とフト考えてしまった。。。。
     これから何しようかなぁ。
      再度システム屋に戻るために、プログラムの腕を磨き直す予定だけど
       なんかプログラミングの腕より
        心を磨けって声が聞こえてきましたね(笑)


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]