[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.101 CPU暴走中?

CPU暴走中?


本文(発行内容)


<CPU暴走中?>

こんにちは、なかなか再起動しない三流君です。
昨日は、医者で待たされて、さんざんな日でした。
何もしてないのに熱出して風邪ひくなんて(笑)

/*
 * 1.熱暴走中のmyマシーン
*/
自分の発熱をネタにして、
最近私の自作DOS/Vマシーンが熱暴走気味で、
たった3・4時間連続に稼動すると、
温度の警告音がなり、暴走します。

家でネットして遊んでいることが多く(笑)、
マシーンの稼働時間が最近上がっているので、
トラブルが目立つようになってきたのが、
CPUのファンがおかしいのか。

冬なのに熱暴走ってなんか笑ってしまう。

安いPCが出回っているけど、
会社で毎日最低8時間は稼動しっぱなしの
業務用のPCは頑丈なのがいいんだなぁとふと思いました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(えっ、ダンナさんや奥さんも頑丈なのがいい?、
 でも恋人は毎日会わないからカッコイイ人か?)

今、一人で居るのでチョット熱暴走気味かもしれませんねぇ。
仕事で熱くなったとき、
まわりに熱を冷ましてくれる人(高速回転のCPUファン)
が居るのと、居ないのとでは、もちが違う?

まぁ、いつも冷めているより、熱い人が良いって。。
熱いじゃなくって、温かい人って表現がいいのかなぁ。

また、話は少し変わって、
処理能力は高いのだけど、
すぐ体調不良でダウンしてしまう高性能CPU社員も考え物ですね。

安いPC1台と技術があれば、
在宅プログラマー出来るかなぁなんて安易に考えてたけど、
一時的にがんばれても、一定の速度でやりつづけるのって
難しいと思ってみたり。

*2ヶ月休んだし、そろそろ再起動かなぁ。
 オイオイ、再起動しても原因直ってないと同じとこで暴走するぞ。。。







/*
 * 2.メモリのタイミング
*/
マシーンがストップする原因の1つとして、
バッタもんのPC100のメモリが臭いと読んでみたり。

CPUの熱暴走も疑ってますが、
タイミング的にメモリを増設してから発生したので、
もしかしたら追加したメモリがかなりアヤシイカモ。

PC100のメモリと聞いて買ったけど実は違っていたり(ダマされた?)
マザーボードとの相性が悪かったり。
CPUとメモリのやりとりのタイミングが微妙に同期していないのかなぁ。。。

話は少し変わって、
作業のやり取りのタイミング、同期していないとツライですよね。

こちらから作業を依頼して(書き込み)、
結果が帰ってきて(読み込み)、
そのタイミングで待ち時間がお互い短いと、
スムーズに仕事が流れて行くけど、
お互いのタイミングが合わないと変な待ち時間がかかってしまう。

えっ、間に高速のキャッシュメモリを入れろって?

まぁ、人間同士は非同期だしそんなにうまくは行かないか。
渡す量や反応速度を考慮してあるていどはスムーズにかなぁ。

/*
 * 3.プリンタのスプール方法?
*/
処理の時間は、一番遅いデバイス(工程)に左右されます。
話が長くなるので、簡単な例で行くと、
CPUペンティアム4と2・3年前のインクジェットプリンター、
CPUペンティアムでレーザープリンタ、
この両者の組み合わせで、データを100枚プリントする時、
どちらが速いでしょう。

たぶん、レーザープリンタのほうが速いです。
(えっ、データの量が多く複雑な抽出や計算なら、CPUペンティアム4?)
印刷データを作る(送る)までが速くても、
プリンタが遅いのでトータルの業務時間は逆転してしまいます。

がんばって速く設計書作ったけど、作成する部隊が遅いと最終結果は遅くなります。
なんてアホなことは言わないで(まわりのせいにしないで)、
渡し方の工夫が必要です。

プリンタドライバの基本設定に、
スプールの設定ってのがあって、
1ページ目が出来たら送るって方法とすべてのページができてから送る。
場合によっては、仕事の渡し方も切りかえるといいと思います。
*すべて完成してからのほうが良い場合もあるし、
 出来た順に渡して(依頼して)やってもらう方法もあるし。

三流君は、なんでパソコン1台プリンタ1台の話をしてんだい?
今はLANの時代だろ?
そんなのプリントサーバ(サブリーダ)にデータぶんなげて、
手の空いた自分はさっさと次ぎの作業に取り掛かれって(笑)
プリント待ちとか言ってプリンタのせいにして遊んでるな(爆)

そんなこと言ってもねぇ、用紙が詰まりましたやインクが切れましたで
プリンタがとまるんだよね(謎)

/*
 * 4.おわりに、
*/
自分がリーダ的なCPU(中央演算装置)なら、
まわりの作業速度や能力を考えて適切な構成にしましょうよ。
プリントが遅いならプリントサーバ別に入れて。

新人さん達は、データ受け取ってプリントするだけのプリンタ君を卒業して
自分の判断が入る場所に進んで行って、LAN(チーム)を作ってくださいね。

Server一時ストップすると大変なので、
リーダーさん達は体調に気をつけて、がんばってください。

えっ、人手が足りないから、
自分でFileServer、WebServer、、、PrintServerまでみんなやってるって。
大変ですが、がんばってください。

話がうまくつながんなかったけど、
なんとなく感じをつかんでもらえば幸いです。

三流プログラマー Ken3 でした。

PS.社内のLANだけじゃなくって、今は広域的な外注業者を含めたWANだって?

枠外解説 -- 外注業者?協力会社?言葉のニアンスって重要

外注業者と言われるのと協力会社と言われるのでは、
言葉の感じ方が微妙に違いますね。
そんなの外注に流せって言い方と、協力会社にやってもらおう。
同じような、違うような(会社同士の力関係も言葉に出るかもしれませんが)

害虫業種と言われないように。。。。
チョットぉ〜三流君、寒いオヤジギャグ出たからそろそろ、やめにしない今回は。。。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]