[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.098芸術的プログラムと丁寧な仕事?

芸術的プログラムと丁寧な仕事?


本文(発行内容)


<芸術的プログラムと丁寧な仕事?>

こんにちは、三流君です。
寒いですねぇ、、、心も体もサイフも?なんて冒頭から書くと
ツマラナイノデこの辺で挨拶は終了。

/*
 * 1.キレイナソースコードってあるんですよ
*/
読者からのPSをネタにして、
 >ps:
 >最近マガに、自分のコードが汚いって、卑下が多いけど。
 >もしかして、前に書いた、「VBAのコードって汚い。」ってのが、
 >響いてる?(笑)
----
ってチョロっといただきました。

なかなか、誰が見てもキレイなコードって難しいんだけど、
実際にはキレイなソースコードってあるんですよ。。。

一流の人が書いたコードはシンプルで、コメントも適切で見ていて読みやすいです。
私もそんなコードを書くようにならないとなぁ。
がんばろっと。

で、終わると、この愚痴マガらしくないんで(笑)

/*
 * 2.手抜き作業、書きなぐりのプログラム
*/
私は字がキタナイからといって、いつも丁寧に書いていないので、
よけい見にくい字になっています。

プログラムも同様に、ソースを見られるとキタナイって言われるんだから、
適当に書いちゃえ、、、なんてやっていると、
さらに読みにくいソースプログラムになってしまいます。

上手・下手と人それぞれですが、丁寧に書くことは必要だと思います。

そんな時間無いんだよねぇ業務でやるプログラムは?
なんて、声も聞こえてきそうですが、、、

新人の人達にAccessのフォームを作らせた時、
tabの移動順がバラバラだったりする人と
入力禁則まで自分で入れて来る人といろいろ居ます。
(蛇足の時もあるけど、気持ち的にはOKかなぁ)

その人達の性格もあるんだけど、
依頼したフォームをもらった時、チョットがっかりします。

やるのは常識だろって依頼者側の立場と、
そこまで指示を受けていないからやってませんよ、
言われればそれくらいやりますよ簡単なんだから?
って作業者の言い分とありますが、
簡単だったらやってよね、、、と言ってみたかったり。

まぁ、意思の疎通ってことなんだけど、
この常識って、イヤな言葉なんですよね。。。

時間的に余裕のある時は、受け取る相手のことも考えて、
丁寧な仕事、しましょうね。

えっ、
オマエも読み手のことを考えて丁寧に書けって?
う〜ん、丁寧過ぎると愚痴マガらしくないんで、と逃げてみたり。
*読者がおもわず指摘したくなるスキを作ってるんですよ。
 ほんとかよ?オイ(うそです、素で不完全です)

枠外解説 --- 業界常識ってのもイヤですねぇ

この例は業界常識までいかないけど、
倉庫関係の管理システムで生産日の古い順から出庫する
(バカ話ですが、スーパーで牛乳を買う時は古いのから取らないお客たちって(笑)
 それは消費者側の常識?)
や
経理のシステムで締め日以降に修正が発生することがある。
*締め処理したらもう戻れませんよダメ、なんて言っちゃマズイよ
いろいろ、自分達ではわからない常識があります。

あと、その会社固有のわけわからない常識?方言?もあったりするので、
システム化の要求事項を聞く時は、注意が必要です。
もめたときの決り文句?
「常識だから話さなかった、わかっていると思ってた」
なんてことが無いように、、、聞く能力が要求分析のときは必要です。







/*
 * 3.牽制球投げすぎると試合がツマラナイよ
*/
これも読者からの指摘なのですが、
(転載付加イニシャルもダメって、転載OKで楽させてよ)

三流、三流と連呼しないほうが良いと軽い指摘を受けました。

う〜ん、見にくいプログラムですが とか 三流だと など、
確かに予防線をハッテマスネぇ。

野球の試合で、走らないランナーを気にして、
必要無い牽制球を投げまくりのピッチャーみたいで、
ダラダラと長くなっている部分もあるかもしれませんね。

バッター(読者)をじらせても意味無いんだけど。

読者からのありがたい質問、
真正面から直球勝負しないで、
変化球でかわしてたり、
みえみえの四球で歩かせたり(先送りしてる)
してますが、今後も長い目で拾い読みしてくださいね。

牽制球が多いのは、三流ピッチャーの特徴なので、
温かく見てください。
って書くからいけないのか?
すぐに反省(笑)

/*
 * 4.おわりに、
*/
今回も脱線しましたが、
芸術的プログラム に こだわりすぎない
けど
自分なりに丁寧な仕事をしましょう、、
と
言いたかったつもりです。

いろいろなメールをモラッテ
少し考えさせられてる 三流プログラマー Ken3 でした。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]