[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.093 プログラマー発芽の条件?

プログラマー発芽の条件?


本文(発行内容)


<プログラマー発芽の条件?>

こんにちは、現在も無職の三流プログラマーのKen3です。
(オイオイ、働く気あるのか?(笑))

プーさんメールなんて言ってるとお叱り受けそうですが、
今年も変な独り言にお付き合いください。

/*
 * 1.自分の中にある才能のタネは?無限大?
*/
現在、気が抜けてボーっとした一日を過ごしてます。
う〜ん、時が立つのは速い。
この時間を利用して、いろいろやらないとねぇ。

読者のかたよりメールをいただき、意外と多いお便りが、
この機会にいろいろなことを行い、吸収してください系があります。
今のところ、プログラムしか能が無いのですが、
もしかしたら、私にも三流PG以外の別の才能も埋まっているかなぁなんてね。

と合わせて?あったのが、
私より(メールくれた読者さん)プログラムの才能あるのにもったいない、
といったかいかぶりメールもありました。

自分の中や、皆さんの中にも隠れた才能がいっぱいあると思います。
自分にあった職業、自分らしさって、人それぞれだから、
難しいですよね。

まぁ、プログラム作りが好きってのは、ハッキリしているんだけど。

/*
 * 2.発芽の条件?
*/
タネがあっても、それだけでは、芽が出ません。
空気や光、水などの条件がそろわないと。

私には才能が無いとあきらめてしまう人居ますが、
プログラムが好きで(なんとなくコンピュータが好きで)
メールマガジンを登録して覚えようとするぐらいの人は、
タネは持っていると思います。

だだ、光が足りなかったり、真空状態で空気が無かったりで、
芽が出ないのかもしれません。

同じ光があたっていて、隣の人は発芽するのに、自分は、、、
と考えて、才能の差かなぁ?と思ってしまいますが(私も思いますが)
人それぞれ発芽の条件は違うので気にしないほうがよいと最近思い始めました。
へんなたとえですが、
同じ本や資料を読んだからといって、できるようにはならないのです。

その何かのきっかけってのが一番難しいのですが。。。







/*
 * 3.成長のしかたは比例しない、、、かも?
*/
芽が出ただけで安心していると、それだけでは成長しません。
*ある心無い先輩の一言で芽をつまれた人も居るでしょう。

光や水、肥料で栄養補給?をしていかないと。

栄養=与えられた仕事と考えると、
成長過程で事務系WindowsでVBと、Web系unixでperlでは、
成長が違うかなぁ。
まぁ、一本芯が通っていれば、
あとは枝葉の部分だから関係ないって意見もありますが。

まわりに自分よりできる人が居ると、
栄養(仕事)は、そのできる人に行ってしまい、
どんどん差が付くって不思議な職業ってのも忘れてはいけません。
*ほんと不思議ですよね、自分ができなくなって、やっとわかったけど。

あと、自論ですが、プログラマーの成長は比例しないと思います。
2年やっていたから2年分の成長ではなく、
その2年の間にキッカケがいくつかあり、
階段を2段飛ばし3段飛ばしで上がっていくイメージだと思ってます。
トキドキ階段を踏み外したりもしますが(笑)

/*
 * 4.でも、環境のせいじゃない、、と言いたい自分。
*/
チョット長くなってしまいました。
実は、環境のせいじゃないと言いたかったのですが、
いつものように、なんか逆のこと書いてるような。

なんかねぇ、日光がナナメカラさすから自分は曲がった
なんて言ってるのは変だしねぇ。
でも、新人君達の芽をつぶしてしまう先輩はもっと変だしねぇ。。
う〜ん。

あまり好きじゃないけど、雑草魂?って感じでがんばれる人はすごいと思います。
自分の栄養補給は会社・先輩から与えられるのを待っていないで、
自分から足りない栄養(技術)は、インターネットやメルマガなどで、
補給する、積極的な行動も必要かなぁと。
*って、積極的な人だから私の栄養無いメルマガも読んでるのか、
 と自分で落としたとこで、続きは次回で。

どのような手順、本を読めば一人前のプログラマーになれるのですか
と
質問が多いので、三流のクセに偉そうに書いてみました。
キツイ言い方だと、そんな簡単な方法はありません。
自分がわかるまで、いろいろな光を当てて(いろいろな本読むなりHPまわるなり)
して、刺激を受けて成長させるしかないと思います。

でかい会社はいい環境だから人がそだつってのは無いと勝手な自論を持ってます。
が
説得力に欠ける無職の三流プログラマー Ken3 でした。

PS.大きい会社には特別な化学肥料か何かがあるのかもねぇ。うらやましいの?
   でも、そんな夢の科学肥料は無いのかもねぇ???
    今は無農薬時代だって!まぁそんな意見もありますが。。。
  *注)別にもらった相談メールに対して、おちょくってるのではないので、
     勘違いしないでくださいね。私流の書き方なので。
     個別にメールだしたので、そちらも参考としてください。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]