[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.086 エンドユーザコンピューティング?

エンドユーザコンピューティング?


本文(発行内容)


<エンドユーザコンピューティング?>

こんにちは、三流プログラマーのKen3です。

私のいつものくだらないお話です。
笑ってやってください。
*注、プログラマーにあこがれている人は、
 読まないでメールを捨ててください。

下記のようなメールをいただきました。

In message "おはようございます。",
 > おはようございます。
 >ご無沙汰していますが、元気ですか?
 >
 > ところで、弊社のホームページですが社員で更新できないか、
 >という話しが最近出ました。
 > もともと外注で作成したものなので、作り方を知りません。
 >業者に聞けば分かるでしょうが。
 > 仕様書や設計書はもらえるのですか。
 > JAVAとかHTMLなんかの知識が多少なりとも必要になるんですか。
 >ホームページビルダーとかフロントページなどというアプリケーションもあるようですが、
 >既存のホームページの更新に使えるんですか?
 >
 >Ken3さんのホームページはどうやって作っているんですか?
--------

う〜ん、これもよくある話で、
ホームページなどは、情報発信系なので、
決まった形から変化していきます。(初版から更新されないHPも数多くありますが)

で、少しの変更も、とうぜん工数が発生します。
業者にまるなげだと、、、と考え、
自分達で更新する方向で話を進めたい、、、よくある話ですね。

ファイルの構成・画像の構成などは、
教えてくれると思いますが(冷たく、HTMLソース見て下さいかも?)
作り方などは、教えてくれないと思います(別料金だとおもいます。)

JAVAとかHTMLなんかの知識ですが、業者さんがどの程度のHPを作成したのか、
見えないので、なんとも言えませんが、
最近、本などでHPの作り方書いてあるので、新規で作成してみては?
(サーバーへのFTPの方法など、書いてある本を探して、チャレンジしてみるのも)

HPの更新以外でも、システムは生き物?的、考え方あります。
ここでよくある話が、
うちはオーダーメイドで作成したんだから、
うちの体にあった服を作るのが当然だ、、バーゲンセールの服を買ったんじゃない
と言われたことありました。

こちらの考え方だと、月日が流れて、体が太ってしまった(機能追加)は、
仕立て直しで有償ですよ、、、と言いたいが。。。

ここで、さらにあるのが、じゃ、自分で仕立て直しをするよ。
って話なのですが、なかなか、うまくは行きません(行かないと思います)

と、自分達でやる方向がよいと話を進めてますが、
もっと視野を広くすると、
自社のコンピュータができる担当さんだけ(居るといいですよとても)
に頼んでいるとその人が移動やなにかで居なくなったら、
システムが動かないって状況も考えられます。
移動の時、引き継ごうとしても、誰も引き継げなかったり。
そう考えると、少し高いお金を出して業者に外注するも正解なんですが。。。

バランスをよく考えて、ください。
えっ、それを聞きたいんですよね、みなさんは、、、
う〜ん。
いろいろなご意見待ってます。

では、また。
まだ、文章のキレ?が戻らない、Ken3でした。



ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]