[三流君] −−> [プログラマー業務の愚痴] −−> [バックナンバー一覧]
−−> No.038 Ken3本屋の思い出話

Ken3本屋の思い出話


本文(発行内容)


<Ken3本屋の思い出話>
目次
1.はじめの挨拶
2.いろいろ、メールありがとうございました。
3.読者数について、、
4.おわりの挨拶
----------------------------------------------------------------------------
/*
 * 1.はじめの挨拶
*/
こんにちは。

今回も個人的なグチメールです。
(おいおい、また、ですか、、、
  はやく普通にプログラム関係書こうよ、、、、、)

お時間のある人は、3流君のグチ、、、聞いてください。

/*
 * 2.いろいろ、メールありがとうございました。
*/
前回のメルマガ(NO.37)に対して、
いろいろとお返事いただき、どうもです。
(自分へ一言、、いっぱいメールが来たように書くのがうまいなぁ、、
  ホントは、6人しか、アドバイスメール来てないでしょ、、
   あっ、イヤガラセ?メールは、大量にあったかな?)

エラーチェックについて引用させていただきますが、
-----
>私の場合は処理速度に問題がなければ考えられるところにはすべて入れます。
>こんなエラー起こるはずがない。というようなところも入れます。
>デバッグにも役立ちますから。
>
>マクロを作って、デバッグ用と完成版とでスイッチするというのも手ですね。
>そのかわり、デバッグ時だけ有効にするのか完成版でもチェックすべきなのか、
>迷うことはありますが。
-----

みなさんへ(特に自分へ)
エラーチェック入れ過ぎて困ることはなさそうですよ。
納品時とデバック時の切替えのテクニックですね。
*おっ、って発見があったら、得意げにメルマガに載せます。

また、こんな本を読んでみては?とアドバイスいただきました。

-----
>「Writing Solid Code」(Microsoft Press)
>
>という本があるのですが、この本、ひたすらエラーチェックを
>どうすればよいかということについて書いてある本です。
>プログラムをする人間にとっては、非常に価値の有る一冊だと思います。
>ぜひ一度、読んでみてください。
------
>Visual Basic バク退治法(ソフトバンク)
>は どうでしょうか?
------

ここでチョット脱線して、
Ken3本屋の思い出話を、、、
かわいいお姉さんがバイトしてて、、よく通ったなぁ、、
じゃなくて、
技術関係の本、高いです。(なんでだろう、、、)
新人でお金の無い頃(いまもねえだろ、、ウソつくな)
昼休みや夕方、立ち読みをしてました。
で、本の間に入っている読者アンケートハガキや、
注文用の小さな紙?(なんて言うんだろう?)
をしおり替わりにして、時間をかけて毎日読んでました。
*本屋の敵だぞコイツ、、、

で、その本が売れちゃった時は、、、少し悲しいものが、、、
*まねしないで下さいね。。。

話を元に戻して、
キツイご指摘もいただきました。

------
>はじめはテクニック系を期待していたのですが(耳タコでしょうか(笑))、
>業務の失敗談も面白いです(^^;)
>「転ばぬ先のつえ」として読ませて頂いてます(笑)
------
は、かわいいご指摘ですね、


>>  それとも、プログラムテクニック系のほうがいいですか?
>
>これは期待できないので、

おっ、来ましたね。。。ホントのこと言われると少しコタエル。。

>> *今回みたいな、業務の失敗談、もっと聞きたいですか?
>
>こっちの方が面白いかも(比較の問題だけどね。)

やはり、、、まぁ、このメルマガ1つの売りだから。

あとは、解除したい人は勝手に解除するので、
好きなように書いてください
と励まされました。。
(そうなんですよね、あまり読者の顔色気にしなくても、、
  まぁ、気にするところがKen3らしい、、Ken3色だけど、、)







/*
 * 3.読者数について
*/
読者数について、、おかげさまで、1300人居ます。
↑今は870(2002/12)かなりの減少
>なんでそんなに読者数気にするのですか? と質問いただきました。 簡単に回答すると、イヤガラセ・批判メールで、 読者数1500人以下のメルマガは、やっぱりカスだな と言われたので、チョット気にしてました。 ソイツが言うメルマガは、確かに3000人以上読者いるみたいです。 (ぼそっと独り言、読者数載せてないのに、なんで3PGの数わかるの?)
↑やはり熱意の差かな?
さらに追い討ちで、 もっと勉強してから書きなさいなんて書かれたから、、、、 比べるものじゃないので、マイペースでやってきます。 (自分へ一言、、発行周期が最近マイペース過ぎない?   いくらなんでも、、、) *十人十色、、いろいろなメルマガあって、楽しいですよね。 /* * 4.終わりの挨拶 */ 業務の失敗談も面白いかなぁ的な意見も いただいたので、ホッとしてます。 では、また。 三流PG Ken3でした。


ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、

リンクや広告など

項目別に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。

気になったジャンル↓を選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]