AB型の変わり者 三流プログラマー 業務の愚痴

[バックナンバー目次] [掲示板] [メルマガ登録・解除] [愚痴系TOPメニュー]

バックナンバー No.100 〜 No.104


[No.100 買い物上手]
[No.101 CPU暴走中?]
[No.102 金を儲けるなら商売人、人を喜ばせるなら職人]
[No.103 &演算子かぁ、、、]
[No.104 くだらないお話、co.jp と ne.jp違いで勘違い]


No.100 2001/02/03
買い物上手
[ページTOPへ戻る]
<買い物上手>

こんにちは、三流君です。
記念の100号かぁ、、
って、途中抜けたのあったり、番号ダブりがあったりで、
本当は違うんだけど。
1202人の読者に感謝です(ピーク時は1500人居ました(笑))

スピーチは向かないなぁと思いつつ、
今回は、買い物の参考意見と買い物系の無料ネットゲームを紹介されたので、
載せます。

/*
 * 1.ネットで買い物かぁ
*/

みなさんは、買い物で、インターネットを使用したことありますか?
まずは、読者からの参考メールを見てください。

In message "ハードの買い物",
Tさん wrote...
 >こんにちは、メルマガ読者の**です。
 >
 >東京に住んでいる方には解らないかもしれませんが、
 >地方の人からすれば、一番安いのは、なんと言っても
 >インターネット通販です。
 >地方でどんなに安いと言っても、やはり秋葉原価格には
 >遠く及ばないものです。
 >4〜5万円ぐらいのものなら、送料を支払ってでも、全然
 >安いですね。
 >それにショップまで足を運ぶ必要もないし、各ショップを
 >廻って価格を調べなくても、www.kakaku.comとかで
 >調べれば、一番安いのはどこか、すぐに解ります。
 >便利な世の中になったもので…。
 >
 >中古を探すって手もあるかもしれませんが、ここまで
 >ハードの値段が安くなっちゃうと、中古を買ってもあまり
 >割得感がないですしねぇ。
 >その前に地方には、いい中古品が回って来ないって
 >話もあったりします。
 >
 >そんなわけで、私は新品買うならインターネット通販、
 >中古買うなら、ネットオークションって感じですね。
'-------

http://www.kakaku.com/
見に行ってきました。
見やすいページだし、リンクが貼ってあって各ショップにも飛びやすいし。
一番よかったのが、製品についての掲示板があって、
生の声が聞けるってのがいいですね。
思ったより印刷音がうるさいなど、
カタログでわからない感覚的なことが書いてありました。

通販嫌いな人も、店に行く前に価格チェックをすると、いいかもしれません。
私も次回にいかそう。

ネットオークションは、興味があるのですが、
まだ参加したこと無いですねぇ。

いたずらで買う気無いのに高値を入札したりなどの防止策って、
何かあるのかなぁ。
また、キャンセル有りの場合、下記のようなセコイ技?聞いたこと(見たことあり)

新品で買うと5万くらいのデジタルカメラがあって、
2万からのスタートで、
いきなりほしいのか知らないが、
4万9千円入れる人が居て、ほかの参加者はもうイイヤと戦意喪失。
で締め切り間際に4万9千円の人がキャンセルして、
別の人が2万2千円ぐらいで落札。

これって?ありなの?(高度なチームプレイなの?)
出展者の人は、2万2千円で手放さないといけないのかなぁ。
まぁ、最低価格2万から本人はじめているので、いいのかも知れませんが。

逆の最高価格からダウンしていくオークションもあるみたいですね。
5万からスタートして、30分刻みで1000円ダウン、
買いたい人はそこで落とすみたいな。
待ちすぎると人にさらわれたりを狙っているのかなぁ。

オークションで衝動買いは危なそうですね(笑)

売り手と買い手のバランスが取れてないと問題が起こるんですねたぶん。
商品到着まで気が抜けないし、現金回収問題や現物が痛んでいたなど、
不安要素はあるけど、一度ぐらいは話のタネにやってみたいですねぇ。

お勧めのサイトあったら、教えてください。

/*
 * 2.ネットで商人気分を味わう?
*/

SOLD OUT って無料のネットゲームがあります。
http://mutoys.com/
薬草を15Gで仕入れて18で売るとか、
鉄の塊から剣を作成してなど、意外とハマルかも。

-----
In message "AAA",
 >SOLD OUT 
 >http://mutoys.com/ 
 >
 >プレイヤーは、ある街のお店のオーナーとなり、商品の仕入れ、開発、販売を
 >行い、お店の売り上げや人気を他のオーナーと競い合う、というネットゲーム
 >です。
 >
 >お店のお客様は、ゲーム内の仮想住人と他のオーナーです。つまり、他のオー
 >ナーは競争相手でもあると同時に大事な取引先でもあるのです。
 >
 >また、お店で扱う商品は販売するだけでなく、道具としても利用できます。そ
 >の効果は様々で、お店の売り上げを伸ばすために有効なものもあれば、他のお
 >店の妨害工作に使えるものもあります。 
 >
 >遊び方は自由です。 お店の将来は、あなたの手腕にかかっています。 
'-----

私は、う〜ん、商売人には向いてないかなぁ(笑)

/*
 * 3.おわりに、
*/

ネットオークションの裏話など、ご意見募集中です。

いろいろなメールをモラッテ
少し考えさせられてる 三流プログラマー Ken3 でした。

PS.おいおい、100号記念でこれだけかい?
   そうです、普段着野球です(笑)
    えっ、たまにはオシャレして外出したらって!!!

No.101 2001/02/06
CPU暴走中?
[ページTOPへ戻る]
<CPU暴走中?>

こんにちは、なかなか再起動しない三流君です。
昨日は、医者で待たされて、さんざんな日でした。
何もしてないのに熱出して風邪ひくなんて(笑)

/*
 * 1.熱暴走中のmyマシーン
*/
自分の発熱をネタにして、
最近私の自作DOS/Vマシーンが熱暴走気味で、
たった3・4時間連続に稼動すると、
温度の警告音がなり、暴走します。

家でネットして遊んでいることが多く(笑)、
マシーンの稼働時間が最近上がっているので、
トラブルが目立つようになってきたのが、
CPUのファンがおかしいのか。

冬なのに熱暴走ってなんか笑ってしまう。

安いPCが出回っているけど、
会社で毎日最低8時間は稼動しっぱなしの
業務用のPCは頑丈なのがいいんだなぁとふと思いました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(えっ、ダンナさんや奥さんも頑丈なのがいい?、
 でも恋人は毎日会わないからカッコイイ人か?)

今、一人で居るのでチョット熱暴走気味かもしれませんねぇ。
仕事で熱くなったとき、
まわりに熱を冷ましてくれる人(高速回転のCPUファン)
が居るのと、居ないのとでは、もちが違う?

まぁ、いつも冷めているより、熱い人が良いって。。
熱いじゃなくって、温かい人って表現がいいのかなぁ。

また、話は少し変わって、
処理能力は高いのだけど、
すぐ体調不良でダウンしてしまう高性能CPU社員も考え物ですね。

安いPC1台と技術があれば、
在宅プログラマー出来るかなぁなんて安易に考えてたけど、
一時的にがんばれても、一定の速度でやりつづけるのって
難しいと思ってみたり。

*2ヶ月休んだし、そろそろ再起動かなぁ。
 オイオイ、再起動しても原因直ってないと同じとこで暴走するぞ。。。

/*
 * 2.メモリのタイミング
*/
マシーンがストップする原因の1つとして、
バッタもんのPC100のメモリが臭いと読んでみたり。

CPUの熱暴走も疑ってますが、
タイミング的にメモリを増設してから発生したので、
もしかしたら追加したメモリがかなりアヤシイカモ。

PC100のメモリと聞いて買ったけど実は違っていたり(ダマされた?)
マザーボードとの相性が悪かったり。
CPUとメモリのやりとりのタイミングが微妙に同期していないのかなぁ。。。

話は少し変わって、
作業のやり取りのタイミング、同期していないとツライですよね。

こちらから作業を依頼して(書き込み)、
結果が帰ってきて(読み込み)、
そのタイミングで待ち時間がお互い短いと、
スムーズに仕事が流れて行くけど、
お互いのタイミングが合わないと変な待ち時間がかかってしまう。

えっ、間に高速のキャッシュメモリを入れろって?

まぁ、人間同士は非同期だしそんなにうまくは行かないか。
渡す量や反応速度を考慮してあるていどはスムーズにかなぁ。

/*
 * 3.プリンタのスプール方法?
*/
処理の時間は、一番遅いデバイス(工程)に左右されます。
話が長くなるので、簡単な例で行くと、
CPUペンティアム4と2・3年前のインクジェットプリンター、
CPUペンティアムでレーザープリンタ、
この両者の組み合わせで、データを100枚プリントする時、
どちらが速いでしょう。

たぶん、レーザープリンタのほうが速いです。
(えっ、データの量が多く複雑な抽出や計算なら、CPUペンティアム4?)
印刷データを作る(送る)までが速くても、
プリンタが遅いのでトータルの業務時間は逆転してしまいます。

がんばって速く設計書作ったけど、作成する部隊が遅いと最終結果は遅くなります。
なんてアホなことは言わないで(まわりのせいにしないで)、
渡し方の工夫が必要です。

プリンタドライバの基本設定に、
スプールの設定ってのがあって、
1ページ目が出来たら送るって方法とすべてのページができてから送る。
場合によっては、仕事の渡し方も切りかえるといいと思います。
*すべて完成してからのほうが良い場合もあるし、
 出来た順に渡して(依頼して)やってもらう方法もあるし。

三流君は、なんでパソコン1台プリンタ1台の話をしてんだい?
今はLANの時代だろ?
そんなのプリントサーバ(サブリーダ)にデータぶんなげて、
手の空いた自分はさっさと次ぎの作業に取り掛かれって(笑)
プリント待ちとか言ってプリンタのせいにして遊んでるな(爆)

そんなこと言ってもねぇ、用紙が詰まりましたやインクが切れましたで
プリンタがとまるんだよね(謎)

/*
 * 4.おわりに、
*/
自分がリーダ的なCPU(中央演算装置)なら、
まわりの作業速度や能力を考えて適切な構成にしましょうよ。
プリントが遅いならプリントサーバ別に入れて。

新人さん達は、データ受け取ってプリントするだけのプリンタ君を卒業して
自分の判断が入る場所に進んで行って、LAN(チーム)を作ってくださいね。

Server一時ストップすると大変なので、
リーダーさん達は体調に気をつけて、がんばってください。

えっ、人手が足りないから、
自分でFileServer、WebServer、、、PrintServerまでみんなやってるって。
大変ですが、がんばってください。

話がうまくつながんなかったけど、
なんとなく感じをつかんでもらえば幸いです。

三流プログラマー Ken3 でした。

PS.社内のLANだけじゃなくって、今は広域的な外注業者を含めたWANだって?

枠外解説 -- 外注業者?協力会社?言葉のニアンスって重要

外注業者と言われるのと協力会社と言われるのでは、
言葉の感じ方が微妙に違いますね。
そんなの外注に流せって言い方と、協力会社にやってもらおう。
同じような、違うような(会社同士の力関係も言葉に出るかもしれませんが)

害虫業種と言われないように。。。。
チョットぉ〜三流君、寒いオヤジギャグ出たからそろそろ、やめにしない今回は。。。

No.102 2001/02/23
金を儲けるなら商売人、人を喜ばせるなら職人
[ページTOPへ戻る]
<金を儲けるなら商売人、人を喜ばせるなら職人>

こんにちは、
マシーンを再セットアップしたけど
なかなか調子の出ない三流君です。

心の再セットアップが必要ですね(笑)

/*
 * 1.金を儲けるなら商売人、人を喜ばせるなら職人
*/

下記の一言メールもらったので、また反応してみたいと思います。

In message "一言",
A.Kさん wrote...
 >金を儲けるなら商売人、人を喜ばせるなら職人

ほんと、一言なのね(笑)
送っていただいた真意はわからないけど、
また、いつものように広げてみたり。

なんか聞いたこと有るような、ないような言葉だけど?

/*
 * 2.金を儲けるなら商売人
*/
金を儲けるなら商売人
なんか、なぁ、採算ベースを考えながら、
人員配置などがうまい、マネージャーさんかなぁ。

二言目には、それは仕様変更です、お金かかります
の
お金にキタナイ?人は、置いといて(極端な人居ますが)

客先の予算と自社開発の経費、外注した場合の外注費、管理費を
計算しながら、仕事を受注したり、発注したりするのって、
大変だし、いろいろなプレッシャーがかかると思います。

畑を耕すのと違って、10人かければ10人分じゃないしねぇ。
商売人の上司の気持ちを考えて、たまには行動してみるのも、
良いのでは?

予算・実績ベースで任されている人の気持ちは、
良くわからないのでこの辺で。

/*
 * 3.人を喜ばせるなら職人
*/
だったら、職人のほうはわかるの?三流君?
と
読者の心の声が聞こえたような、聞こえなかったような、、、
う〜ん、
人を喜ばせるなら職人
かぁ。

納得いくまで妥協しないでシステムを作り上げる職人気質も必要ですよ。
ですが、いつも、
理想と現実(工数が足りないなど)
で納得しないで製品を仕上げている人も少なくないと思います。

私の場合は、そんなにガンコ職人じゃなかったので、
まぁ、いっか。。。
ですましていた部分が多かったような。

人を喜ばせるのは難しいですが、
こんなこと出来るんだぁと
ビックリさせる、感動させる、
一歩上のシステムをはじめは目指して作業するのも、
悪くないと思います。

だって、そこまで楽しんでプログラムしないと、
自分が楽しめないジャン?

お客を喜ばせる、感動させるプログラマーになりたいですよね。

/*
 * 4.おわりに、
*/
商売人気質も必要だし、
当然、遊び心ありの職人気質も大事です。

立場によって違うと思いますが、
お客も喜ぶ、会社も喜ぶ、
のバランスかなぁ。

えっ、三流君は自分が楽しければいいんでしょって?
まぁ、基本は、自分も楽しまないとねぇ、、、
良いものは作れないよねキット。

三流プログラマー Ken3 でした。

No.103 2001/02/24
&演算子かぁ、、、
[ページTOPへ戻る]
<&演算子かぁ、、、>

こんにちは、
マシーンを再セットアップしたけど
なかなか調子の出ない三流君です。

心の再セットアップが必要ですね(笑)

/*
 * 1.&演算子
*/
自分の知識の整理を目的に、
VBA系を再学習?しようかなぁなんて思ってます。

よく使われる、
&演算子
a = "番号:" & no
をVBA系のネタにしようと考えてたら、
ふと、人間関係の&演算子って難しいなぁと思った。

つなぐ、つなぎ役って重要なんだなぁ(&の意味とは違うけど)、
サッカーだと最後に決めるまでのつなぎとか、
野球だと2番バッターがバントで送るなど、、、

仕事でもキッチリ前の人からの流れを断ち切らないで、
自分の作業をこなし、
次の工程にスムーズに流す、
地味だけど重要だったり。

/*
 * 2.でも、目立ちたいよね?
*/
地味な縁の下の力持ちも必要ってのはわかるけど、
三流君はじめ、みんな目立ちたいんじゃない?

まぁ、目立ちたいって言われると、そんなことは無い
って謙虚な人が多いと思いますが、
システムの全体会議などで自分の意見が受け入れられると
うれしいですよね。

逆に否定されたりするとヘコンでみたり。
ヘコンで居ても誰も気が付いてくれなかったり(笑)
*まぁ、変に私は悲劇の主人公です、
 いい意見を発言しても悪魔の先輩に受け入れられなくって
 は、無しですよ(爆)

/*
 * 3.チーム一丸の強さって?
*/
全員、なにかしら、ボールに関わって、得点。
全員守備で守りきって勝利、、、
など、勝利に貢献したって充実感を味わいたいですねぇ。

でも、なかには、なんか居ても、居なくてもよかったなんて時もあったり。

で、次の試合に個人プレーで一人でボールを持ち過ぎ、、、
結果は、、、なんてこと無いように。
まぁ、馴れ合いのチームワークはいらないよって意見もあるけど。

/*
 * 4.おわりに、
*/

三流君チーム=良い人&普通&超一流&.....””
人をつなぐ、潤滑油ってなかなかねぇ。

三流プログラマー Ken3 でした。

No.104 2001/03/03
くだらないお話、co.jp と ne.jp違いで勘違い
[ページTOPへ戻る]
<くだらないお話、co.jp と ne.jp違いで勘違い>

こんにちは、
なかなか調子の出ない三流君です。

心の再セットアップ中?

/*
 * 1.三流君のページgooに載っていると連絡を受ける
*/

親切な読者さんからメールで、
三流君のページgooで
「プログラマー」(マーとのばす)
で検索すると上から4番目ぐらいに出てくる
とうれしい連絡を受ける。

勘違いはここから始まった(笑)

/*
 * 2.なぜか、 http://www.goo.co.jp/  を入力してしまった
*/

これは消える前に記念に確認しなきゃと思い、
http://www.goo.co.jp/ 
            ^^^^^^^^^^co.jp?
とURLを直接入力し、gooの検索ページを表示させようとした。

あれ、ページがおかしい、何これ?
(みなさんも行って見ると驚きますよ)

もしかして、これがHP乗っ取り事件かぁ?
面白いなぁ、これはすぐにメルマガのネタにして、
速報で発表しなきゃ
など、少し興奮気味?(三流君は、ニセHPを見て興奮したのか?)

/*
 * 3. gooはne.jpでした(爆)http://www.goo.ne.jp/
*/

幻のメルマガタイトル
速報gooが乗っ取られてるよ
を発行する時に、
再確認で
http://www.goo.co.jp/
を表示させる、おっ、まだ変なままだ(たぶんずっと変なまま?)

最後に記事のきっかけをくれた読者のメールを引用しようと、
見てみると、
http://www.goo.ne.jp/ 
あれ?.ne.jpだ(汗)
飛んでみると、いつものgooでした(さらに汗)

なんだぁ、自分の勘違いで、あぶなく誤報流すとこだった。
確認が必要だ〜ってのを改めて痛感しました。

/*
 * 4.おわりに、
*/
今回も自分のミスネタでした
だけど、間違って http://www.goo.co.jp/ を開いた人って居ると思うけど。

小話のネタで使えそうなら、使ってみてください(使えないかぁ〜)

あっ、gooで「プログラマー」で検索すると出てくるのは本当ですよ。

危なく勘違い、、三流プログラマー Ken3 でした。

PS.誤報は誤報で面白かったかも(笑)
   ほかにネタある人は教えてください。

ページフッター

ここまで、読んでいただきどうもです。ここから下は、三流君宛のメッセージ送信や 三流君のホームページの紹介・案内です
目的の情報が見つかったか?少々心配しつつ、、、※質問や感想は、気軽に送ってくださいね。

質問や要望など メッセージを送る(三流君に連絡する)

質問や要望など連絡方法でお互い確認が取りやすく、便利なのが掲示板なのですが、私の対応のまずさから不定期で荒れてしまい、掲示板は現在封鎖中です。(反省しなきゃ)
感想や質問・要望・苦情など 三流君へメッセージを送る。
時間的余裕のある要望・質問・苦情の場合は、下記のフォームからメッセージを送ることができます。
あなたのお名前(ニックネーム):さん
返信は?: 不用(HP更新を待つ) , E-mail→ アドレス:に返事をもらいたい



(感想や質問・要望 メッセージはHPで記事に載せることがあります。)


急ぎで連絡がほしい、そんな時は:[三流君連絡先アドレス]を見て連絡してください。

リンクや広告など

項目別に↓に本音?それとも建て前?的な記事をまとめました。お探しのジャンルを選択してください。
[ルーキー rookies]・・・ 新人さん達 初心者さんへ
[学ぶ study]・・・学習、技術の取得
[仕様書 doc]・・・仕様書・設計書関係の話
[共同作業 team]・・・チーム、グループ作業
[プログラムは心? spirit]・・・プログラマー 心・気質・魂

[掲示板デビューしようぜ bbs]・・・掲示板関係の話、質問者・回答者の気持ちほか
[昔はできた seo]・・・三流式の効果無しSEOとアフィリエイト
[仕事や作業、転職 job]・・・仕事や転職、評価、作業など
[その他 etc]・・・その他 分類外の記事

※↑文章の味付けが変わっていて、お口に合うかわかりませんが。。。
※※読んで、気分を悪くされたらスミマセン。

Blogとリンク:[三流君の作業日記]/ [愚痴(Bookmark)]/ [広告Blog(Bookmark)]



[三流君(TOP ken3.org へ戻る)] / [プログラマー業務の愚痴] / [バックナンバー 一覧]